SSブログ

三保の松原 [Travel]

正月… と言えば日本を代表する伝統的な行事。 日本を代表する… と言えば富士山。 そして富士山… と言えば三保の松原。 な~んて強引なこじ付けで、三保の松原を語っちゃおう!(^-^;

先月の(^^)、とある快晴のとあるWeekdayに、「今日は絶好調のドライブ日和! ということで、今から富士山を見に行こう!(^^♪」と誘っていただき、軽~いFootworkでドライブに出かけた。
到着したのは三保の松原。 彼此15年ぶりの訪問である。

駐車場から松林をぬけて誰もいない海岸に出ると、その左手彼方に日本一の富士のお山が美しくも堂々とそこに座していた。

3452456

「わ~い\(^o^)/ ふじさんだ~ぁ!!」 やっぱ私って日本人なんだよな~ぁ… 富士のお山が見られるとホクホクと嬉しい気持ちになる♪
私も新さん(暴れん坊将軍)みたいに、白馬に乗ってこの海岸を駆け抜けた~い!って気持ちになる三保の松原は、7kmに渡って54,000本もの松が生い茂った「日本三大松原」の一つにも数えられている景勝地で、「羽衣伝説」や「初日の出のスポット」としても有名!
風も穏やかでほの暖かい師走のひと時を、波と戯れながらのほほんと過ごす贅沢…、 あぁ、幸せ…(^-^)

この海岸には柵で囲われた一本の大きな松の木があり、これが「羽衣伝説」の中で、天女がその枝に羽衣をかけたと伝えられる‘羽衣の松’と呼ばれている松であり、樹齢650年もの古松なのだそうだ。

「天女の羽衣」と言うと、どうしてもこの歌が出てきてしまう。

     人間界の 寿命なら   日・月・年で かぞうれど
     如来さまの お命は   劫の数にて かぞうなり
     劫といえば どんなこと   四十里四方の 大岩を
     命のながい 天人が   三年ごとに 一度づつ
     羽衣をもて 一度なで   なでて なでて なでつくし
     さすがの岩も すりつくす   あいだの年が 一劫ぞ

阿弥陀さまが法蔵菩薩さまであられた時、その 永い 永い 一劫という時間をかけて私のすべてを見抜かれ、この私が救いようのない泥凡夫の極悪人であるということをすっかり丸々わかった上で、今度は五劫という途方もなく 永~い 永~~い時間をかけて、どうしたらこの私を救えるのかということをご思案くださり、そして出来上がったのが御本願(四十八願)なのである。
この御本願、阿弥陀さまはこれを成就するために、今度は兆載永劫というはかり知れない 永~~~い 永~~~~~い時を経て、この私一人の為に、私に代わってご修行をしてくださり、‘南無阿弥陀仏’となってくださった。
想像の出来ることではない・・・  思議の出来ることではないのだ・・・  この私一人の為にかけられた如来さまの願いの大きさ・・・・・、如来さまのご苦労は・・・・・・。
それが証拠に、阿弥陀さまはもう既に十劫もの昔から、私一人を 呼んで 呼んで 呼び続け、私の来るのを 待ちに待って 待ち続けておられる。
 
     弥陀は 正覚なりてより  そなたの来たるを まちたれど 
     一劫たてども まだ見えず  ニ劫たてども まだ見えず  三劫たてども まだ見えず  
     弥陀成仏の このかたは  いまに十劫を へたまえり 
     お立ち迎えの み姿を  なんと思うてくれるぞや 
     極楽浄土の 荘厳を  なんと思うてくれるぞや 
     南無阿弥陀仏の お六字を  なんと思うてくれるぞや 

そんなお歌を頭の片隅でのほほんと思い描きながら三保の松原を散歩する。
親の心、子知らず・・・・・  
阿弥陀さまのご苦労を、何度聞かせていただいても、どれほど聞かせていただいても、一つも心にかかることがない・・・・・  石・瓦・礫(つぶて)の如き私・・・・・・

3452457そのお散歩途中の帰り道に、「漁夫 白龍(はくりょう)」と命名された彫像に目を奪われて立ち止まった私。
そんな私に近くにいたお兄さんが、「これは、天女の羽衣を見つけた漁夫・白龍の像で、天に帰ってしまった天女を見上げている姿なのだよ」と教えてくださった。
私は、白龍の像が見上げている天を一緒に見上げて見た・・・。
そこには、松の木の隙間から果てしもない空が広がっているだけで、白龍の求めているものは見えない・・・ 見えるはずが無いのだ・・・・・・。

自分の願いを思い描いた、遠い 遠い 上を方を見上げたって、そこに真実はないよ! 
私の中の、私の底の方に視線を向けた時に、フッと見させていただいたものこそが真実。
そう、心の中で白龍に囁きながらも、やっぱり私も白龍と一緒になって天上界を見上げているんだよね・・・。

3452458三保の松原を後にして、清水港の中にあるエスパルスドリームプラザへ連れて行っていただいた!
規模はそんなに大きくないけど、レストラン街に、お土産屋さんに、雑貨屋さんやブティックなど、私好みのお店がいろいろあってとっても気に入っちゃったv(^^)v
そしてLaunchには もちろんo(^^)o 地場のお寿司をいただいた♪
平日と言うこともあって人も少なく、お味も美味しく、満足・満腹に気持ち的には天上界に昇天~!
あ~あ・・・・・・・ 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。