SSブログ

西光寺・報恩講  その② [法座・座談]

3417974西光寺報恩講法座での初日に夜に振舞われた美味しいおうどんをいただいていると、後ろの方に座っておられた方々がお仏飯を食べておられるのが見えた。
「わたしらも もらいに行こ!」と、MR隊長の号令で 私とYZさんもその後に続いて、左手にはカラになったおうどんのどんぶり、そして右手にはお箸を携え、MRさんが狙いを定めたお仏飯めがけて一直線!
MRさんとYZさんはすぐに席に戻られたけど、私はこ~んなに大きなお仏飯を見るのも初めてだったし、もちろんお仏飯を食べることも初体験だったので、チョットばかし興奮しながらその思いを言葉に出すと、近くにおられた御前とG通さんがアレコレお仏飯についてお話ししてくださった。
G通さんは、ほんわかと優しく思い出話しなどをしてくださり、御前は、お勤めをしていた時と同様に背筋をピキッとのばしたままの姿勢で無駄の動き一つせず、よく通る声でとても穏やかに先日のシンポジュームのお話しや稚児行列についての慣わしなどをお話しくださった。

お夜食の後、本堂の片隅で、ご住職のG円さんをはじめとした僧侶の方々との懇親会に出席させていただいた。
MRさんは 「仕事があるから」と京都へとんぼ返り。 ちょっと心細かったけど、みなさんとても良くしてくださって楽しい時間を過ごすことが出来た[黒ハート]
そこへ先に帰られたNOさんから、無事帰宅しましたメールが届き、そこには 「私もぜんざいが食べたかったです~」と書かれてあった。 「あぁ、そ~だ!」
忘れかけていたぜんざいの記憶が私の中で復活して、「ところでぜんざいは?」とG円さんに尋ねると、
「なんでぜんざいなん? 誰も、一言も‘ぜんざい’を出すなんて言うてないのに、Gちゃんがいきなり‘ぜんざい’言うもんだから、こっちもビックリしたよ!」 って・・・
ど~やら、G先生の思い込みだったようだ (^.^ゞ  私の、「ぜんざいが食べた~い!」っていう思いが、G先生に通じちゃったのかも~ぉ σ(^_^;)?!

ここでG先生がお風呂から上がられて懇親会の座にお着きになった。 そして最初の一言が、
「‘ぜんざい’ 出んかったね~。 わたしのためにおうどんに変えてくださったんか?」 と聞かれ、
「誰が‘ぜんざい’ 言うたねん?!」とG円さんが切り返し、また笑わせてもらった(^◇^)

懇親会でも御法話のお味わいなどを話される方はいなかった…。 
「なっちゃんは何歳なの? 彼氏はいるの?」
「さぁ? 自分でも年齢不詳(^◇^)で、ただいま彼氏募集中~(^-^)v だけど、だんな様は一人いるよ\(^o^)/」って感じで…(^.^ゞ、 
でも、久しぶりになんだかとても新鮮な場にお誘いいただき、とても楽しい時間が過ごせた!!
他には、御前がご自身のお寺のお話しや旅のお話しなどをいろいろしてくださったけど…、 私の中ではG先生の‘ぜんざい事件’のインパクトがあまりにも強烈すぎて、他が霞んでしまったよ~(^.^;)

深夜1時近くにG通さんに送っていただき、YZさんと二人でHotelに帰る。
少し疲れたけど、お酒も飲んでいないけど、でもなんだか半分だけいい気分(*^^*)
後の半分は無視することに専念してベッドへと潜り込む…。 一日目が終わった・・・・・
「ぜんざい、食べたかった…  ねっ、 NOさん v(^^*) 」
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

かりもん

そうか、「ぜんざい」残念だったね。華光でも、昔は報恩講といえば、夜は「ぜんざい」だった。懐かしい。G先生が昨年までいかれていて、今年は代わりにいったお寺の報恩講では、「ぜんざい」が恒例で出てました。ちなみに、そこは「西光寺」ではなく「西法寺」。たぶん、そのあたりがゴチャゴチャと…
by かりもん (2009-12-18 00:10) 

Fleur

かりもん先生、コメントありがとうございます(^◇^)
「報恩講」 といえば 「ぜんざい」 だったんですね~、 知りませんでした!
なんだかとっても「ぜんざい」が食べたいなぁ~と思っていたところにG先生のお言葉だったので、小さな感動と大きな期待が先行しちゃいました(^.^ゞ
今度の華光の報恩講さんでは、「ぜんざい」を復活させたいですね~(#^^#)
ちょうど私も世話人をさせていただいてますし、MRさんに相談してみますv(^^*)
by Fleur (2009-12-18 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。