SSブログ

「私は幸せ」 と 思いたい… [法座・座談]

YTさんが事務所を移転され、新事務所を今後の座談会の場として利用できるようにとアレコレと考えてくださっているということなので、その下見を兼ねて新事務所に集まりましょ~!ということになった。
ところが出席予定者のキャンセルがドタバタと相次ぎ、結果的に参加者は私だけになってしまったので、今宵は 美味しく 楽しく 二人っきりで じっくり ゆっくり 語り合うことになった。
それゆえに、この日のことをBLOGに書こうとすると、とても長くなりそうなので…(^^ゞ、それほど充実していろいろなことを聞かせて・感じさせていただけた時間だったので、今後小出しにしながら、今、思うところをボチボチと書いて行けたらと思う。

YTさんの言葉を聞いていると、聞法を始めて1,2ヶ月頃の私の心・頭とピッタリと重なり合う。
それに、座談会や懇親会では出されたことのないホンの些細な彼の一つ一つの言葉がとても心に響いてきて、その度に私自身を見させていただき、こんな私に仏さまは何ておっしゃっておられるのかと言うことを、あの時、先生や先輩同行方は、いかにして私に伝えてくださったのかということが深く懐かしく思い出された。

この日、一番印象に残った言葉は、「私は幸せ」と言う一言。
前々から聞いてはいたが、その前後の会話と合わせていただくと、彼が思っているままに見えている彼自身と、彼が見ることの出来ていない彼自身が、手に取るように見えてきた。
それはまるで、私自身を鏡で見ているようだった。
過去の話ではない。 私は今も何も変わっていない…。

聞法を始めた頃の私は、自分にどんな過去があろうとも、今現在何を抱えていようとも、「私は幸せ!」 って言い切っていたし、心底そう思っていた。
今だってそう思っている!  だって、そう思ってなきゃ~、やってらんないじゃん・・・・・
誰だって人生皆苦だよ…、 私だけが苦しんでいるわけじゃない… 
そりゃ~ 私だって、「あぁ、生き辛い…、何でこんなに苦しまなくっちゃならないんだろう…」と思うことは多々あるけれど、いつまでもそんな思いに埋没していたら生きて行かれなくなっちゃうじゃん!
だから頭を切り替える! 心の持ち様を変える! そうすることで自分を護りながら生きて来たんだ!
だって、自分しか自分を護ってあげることが出来ないから…、 だから、私が私を護るんだ! って・・・
そうしなきゃ、私は生きて来られなかった・・・ そうしなきゃ~、今ここに、私は存在していない・・・
それなのに、「私は幸せ!」と思うことが、ど~していけないと言うの?! 何で文句をつけられなくっちゃいけないの?!
そんなふうに思っていたから、「自分をさらけ出せ」とか、「自分の足元をじっくり見て本心に問え」とか、「心の蓋を認めろ」とか言われても、「何でよ?!」、「ど~して?」、「ど~したら?」 しか出てこなかった…。

 御法を語っていただいても、私の方は、世間事 ・ 今生事 でしか聞いていなかったから・・・・・

 如来さまの 御心 ・ 願い ・ ご苦労 なんて、まったく頭になかったから・・・・・

 これが迷っている私の姿なんだって知らなかったから・・・・・

 それに、全然私の問題になっていなかった・・・  私一人の問題として向き合えていなかった・・・

今はどうだろう・・・・・・・・・・。
今も、「私は幸せ!」って言えるよ!  それも、「二本の幸せ」があるように思う。
一本は、以前と何ら変わりのない足元のゆるい幸せだけれども、私にとってはすっごく大事な幸せ。
もう一本は、以前 G先生が 「わしら幸せやなぁ~」と言ってくださった時に初めて知った、「あぁ、本当だ!! こんな私に…、 こんな私が…」 と、頭の下がるような幸せ。
この後者の幸せをいただくために 私は 私として 生まれさせていただいたのだと感じた時、やっぱり私は幸せで…、
それなのに、私は いつも いつも いつまでも、前者の幸せばかりを追い求めている…。

ホンに 全然変わってない…。 私は何にも変わってない…。
私の心をかき乱すモノは排除しようと脳は働き、「私は幸せ」と思える心境を作り上げることに精を出す。
泣けちゃうくらいに浅ましく・・・ 御法には背を向けて・・・  はぁ~ ・・・・・

こないだのデートは、とっても有意義で楽しかったです!(*^^*)
それに、美味しい沖縄料理にも大満足で(#^^#)、 はぁ~~~、私って幸せ~[黒ハート]

3501175

ど~もごちそう様でした m(__)mペコリ[揺れるハート]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。