SSブログ

2009年2月2日(月) 二日目の総括 [アジア]

夢叶って、とうとうインドの土を踏んだ。
見るものすべてに驚きながらも、どこか懐かしさを感じる風景の中に、今の私が存在していることの不思議を感じた。
memberの一部からも、「あら、なつかしいわ~」と言う声が聞こえてきた。
そう! 半年前、この会に初めて参加した時に感じた懐かしさとどこか似ている。

夕食の席で初めて自己紹介の場が設けられた。
私が知っている人といえば、memberの半分にも満たない位で、名前と顔を一日も早く覚えねばと思った。
元気な人、緊張気味な人、涙ながらに語る人など、memberの話しを聞きながら、みなそれぞれに思いを馳せてここインドまで辿り着いたのだな~と思った。
ラスト2で私の自己紹介の番が回ってきた。
「私は、約半年ほど前に始めてこの会の法座に参加させていただきました。
その日、S先生が会員の方々に配っておられたのが、今回のインド旅行のパンフレットでした。
法座初参加の私には、そのパンフレットを配ってはいただけなかったので、私はS先生に直接請求してそのパンフレットを一枚いただきました。
そして今日、私はこのmemberの一員としてこの場に参加させていただけたご縁に、今、本当に不思議な気持ちでいっぱいです!」
これに対してS先生も、「半年前には想像も出来んかったね!」と付け加えられて、この時、Yuさんの話しも出たので、私は自己紹介でこう付け加えた。
「そのYuさんから出発前に、‘なぜ、お釈迦様が、君の為に、この地球上に生まれられて、仏法を説いて下さったのかを、しっかりと聞いてきなさい’ と言われました。
その言葉を一本柱にして、この旅に望みました!」
と言うと、memberからは拍手が沸き起こった。
しかし、これが後々のプレッシャーと後悔につながるとは、この時には思いもよらなった・・・・・

今日のスケジュールを終えて部屋に戻ってからは、落ち着いた時間が流れていった。
MRさんとの同室は、もっと緊張するかと思っていたが、予想に反してとてもリラックスできた。
ますますMRさんのファンになりそうだ[揺れるハート]

明日からはいよいよ本格的に仏跡巡り!
お釈迦様と私・・・・・   私と仏法・・・・・  そんな言葉が呪文のようにリフレインした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。