SSブログ

信州 戸倉上山田温泉 [Travel]

先週末、再び信州へ Short Trip!  
今回のテーマは、【 露天風呂付き客室 で ゆ~ったり、の~んびり 】 である。
と言うことで、一泊二日の温泉ドライブに行って来た。
行き先は、長野県千曲市の上山田温泉で、なぜここかと言うと、「露天風呂付き客室」という条件でお宿検索をしたところ、行ける範囲で一番お値段がお安かったから! という単純な理由で決定した。

金曜日の朝はゆっくりの10時出発。 通勤ラッシュも終わって、お天気も快晴で、ホンにドライブ日和。
前回とは逆のコースで、諏訪ICより高速を下りてビーナスラインに向かい、途中のお蕎麦屋さんに立ち寄って Launch time ! 今回は、とろろざる蕎麦をいただく。
食事の後は、カーナビの指示に逆らいながら走ったことのない道を冒険ドライブ!
車は、青空の下で輝く黄金色の田園風景の中を快適に進み、心も晴々! 話もはずむ!!

そんなこんなで宿に到着したのは16時を過ぎてしまったが、ここからは思う存分温泉三昧である。
源泉欠け流しの戸倉の湯は、やわらかくって、なめらかで、とっても気持ちがよくって惚れてしまった[黒ハート]
ひと汗流した後は温泉街へ散策に出かけ、千曲川沿いの道をの~んびりと散歩したり、歌碑の前で五木ひろしの‘千曲川’を聞きながら情緒にひたってみたり、足湯のある公園でくつろいだりと、花金の夕暮れ時を思う存分楽しんだ。
そして戸倉温泉の名所であるネオン街にも行ってみた。 しかしまだ時間も早くて芸妓衆には出会えなかったが、自分の名前が店名になっているスナックを二軒も見つけて、喜んでいるヘンな私[わーい(嬉しい顔)]

そして宿に戻ったならば、お部屋の露天風呂へと一直線! う~ん、[いい気分(温泉)]気持ちい~ぃ
入浴後は、お楽しみの Dinner time 。  民芸調のバー風の広い個室で二人きりの夕食を楽しんだ。
しかし、食事の量が半端ではなかった! いやいや、量だけではなく 味も 質も 申し分なく、これまた惚れてしまった[黒ハート]

食後は、温泉組合主催の “姨捨夜景ツアー” なるものに参加した。
宿までタクシーが迎えに来てくれて、まずはJR姨捨(おばすて)駅からの善光寺平の夜景と篠ノ井線のスイッチバックする列車を見学して、この後、長野自動車道の姨捨サービスエリアから見る夜景を満喫する。
ここは名月鑑賞の地としても有名であるが、残念ながらこの日はお月様との対面は果たせなかった…。
そして帰り道には信州味噌のSHOPにて試食やら、お土産のサービスがつき、このツアー お一人様 ¥1,000 とは、けっこうお値打ちかも!

姨捨サービスエリア

宿へと戻れば当然、お部屋の露天風呂へと直行し、 う~ん、[いい気分(温泉)]やっぱり気持ちい~ぃ

善光寺平 姨捨

翌土曜日は残念ながらの雨模様。
しかし、姨捨の棚田をはじめ、昨夜参加した Night tour を再びめぐった Day tour (もちろん個人的に!)では雨の影響もなく、夜とは違った善光寺平の風景を堪能できた。

帰り道は、・・・  外は[雨]大雨、車内は[たらーっ(汗)]涙雨のドライブとなり、とっても思い出深い旅となった。[ぴかぴか(新しい)]
これについては、いつかどこかで!                              南無阿弥陀仏

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。