SSブログ

2009夏 一人旅・回想録 12 ( 三日目の朝… ) [Travel]

昨夜はあまり眠れなかった。 その分、メモ帳にはぎっしりと文字が並んでいる。

朝食は和定食。 昨夜同様ダイニングには私だけ。 でも、食欲がなくって申し訳がない…
食べられなかったごはんで女将さん特製の大きな梅干入りのおにぎりを作ってもらった。 
小さな宿の、こ~ゆ~ところが好き[揺れるハート]

朝食後、部屋に戻ってから出発まで一時間近くも余裕があり、ついつい物想いにふけってしまう…

   私はどこへ行こうとしているのだろう… 
   私はどこへ向かおうとしているのだろう…
   自分の事なのに、私は何もわかっていない…
   本当に、一寸先の事はもちろん、今この瞬間のことすら私は全然わっていない…

   どんな夢を描いても、 どんなに希望に満ち溢れていたとしても、
   一瞬にして終りを告げる瞬間が必ず来るんだ
   その現実から目を背けてど~なる?
   いや、違う・・・・・
   その現実に心をかけることが出来ないから私だから、
   この現実に、この私の一寸先の現実に、私に代わって心をかけてくださる方がいる
   それが私の仏さま・・・・・
   それを私は知っている…  私はそれを知っている…

   「だったらちゃんと聞かせてもらおうよ」
     また阿弥陀さまがしゃしゃり出る
   「私の仏さまはどこにいる?」
     私の口から出てくる‘南無阿弥陀仏’
   「なまんだぶつは呪文じゃないよ、なまんだぶつは心だよ、なまんだぶつは力だよ」
     ‘南無阿弥陀仏’は ・・・  
     ‘南無阿弥陀仏’は、私を苦しめる呪文だわ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。