SSブログ

旅立ちの朝 経由地 香港へ [アジア]

11月7日、旅立ちの朝は4時に起床… と言っても昨夜もほとんど眠れなかった…。
数日前から続いている睡眠不足の影響がこの旅で出なければよいが… と、些か心配…。
起きぬけ、パソコンを立ち上げてMailのCheckとBLOGをUpしたあとに身支度を整え夫を起こす。
そして6時半、家を出る時に普段はほとんど鳴くことのない四つ足の子供たちが今日は騒がしい。 
長期に家を空ける前には決まって悲しい声で泣くのが恒例となっているが、どうしてわかるのかな?… 
人間同士は言葉という手段を駆使してもなかなか分かり合えないという事が多いというのに、彼らはこちらの気持ちを読み取った上で、しかしこれに計らうことなく自分の気持ちをストレートに表現してくる。 
なぜか今日はそれが羨ましく思えた…。

旅立ちの朝.JPG
今日の朝日はいつもに増してとてもきれいだ。 「旅立ち… か…」と、太陽を見ながら一人呟く…
この旅にテーマをつけるなら何だろう…。  CHARGE? RESET? END? ・・・・・

自宅から空港までは道路が空いていれば車で4,50分。 空港近くの民間駐車場に車を預けてAirportまで送ってもらう。 
空港内はかなり空いていて、Check Inも Immigrationも アッという間に済んでしまった。
Boarding までの待ち時間、夫は携帯Mailやshoppingにと忙しくしているが、私は暇を持て余しながらノートに向かってペンを走らす。 でも、心 ここに在らず… 
旅立つ先のことよりも、置いていく気持ちの方に加重がかかって、またまた孤独虫が心を蝕み、根暗な想いが低く頭をもたげている…。
そして、そんな気持ちをかき消すように楽し気にはしゃいでいる自分自身を、憐れな目で見ている私が、今ここに居る…。

予定よりも15ほど早く搭乗したが、機は定刻の10時に離陸。 まずは最初の経由地・香港まで、3時間40分のFlightである。 
Seatは窓側、 搭乗率は30%とかなり空き空きで快適な出足となった。
眼下に朝日を浴びた美しい伊勢の島々を望みながら、機内Serviceの美味しくないCoffeeと 持参した美味しいFruit cakeをいただき、お腹いっぱいになったところで、なんと、予想外の機内食が提供された!
「えっ? これって、朝食? それとも昼食?」 
今朝、自宅を出る前に軽く朝食をとってきたが、空港で‘黒稲荷’なるものを発見し、美味しそうだったのでついつい搭乗前に一食いただいてしまった… (^.^ゞ
つまり、この機内食でA.M.11:00にして今日3度目のお食事となる。 
しかし、牛丼とロールパンとフルーツ、そしてなぜか白い法要まんじゅう… というヘンテコな組み合わせと、日本 → 香港 線の食事の味の悪さにほとんど食べられなかったが…。

食後、機内に漂うタバコの香り…  なぜ?  機内は禁煙のはずでは…
案の定、5分程して機内アナウンスが入り、乗客の一人がトイレで喫煙したことが発覚し、機内での喫煙は、罰金 もしくは 禁固刑 であるとの警告がなされた。 あ~ぁ、かわいそうに…、 自業自得だけど…。

離陸から2時間半後、台北の上空を通過、 そして予定よりも10分ほど遅れてLocal time 12:50 香港に到着。 日本と香港との時差は-1時間である。 
香港国際空港では乗り継ぎの為の待機時間が3時間ほどある。 空港が啓徳から移転して10年経つが、新空港を利用するのは今回が初めて! ということで空港内をトポトポと散策。
でも、ブランド品には興味がないし…、免税店の香りは堪え難いものがあるし…、
1時間ほど動き回って小腹が空いてきたところで、空港内の food court にて香港Launchを食すことにした。
3339247
Orderしたのは、店先に 拷問の如く 内臓を抉り取られ 丸焼きにされたうえに 鈎針に吊るされたチキン2種と、野菜スープ、野菜炒め、ご飯、中国茶のSET。 これで500円くらいだからけっこうお値打ち!
お味の方は、「美味しい~!」というより、「現地~!」という感じで、それなりに満足。
でも…、 まだお昼だというのに今日はこれで4度目のお食事TIME…。 大丈夫か? 私のお腹!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。