SSブログ

2009夏 一人旅・回想録 8 ( 宇都宮駅 → 郡山駅 ) [Travel]

二日目、朝6時起床。 昨夜は睡眠薬を使わずに鎮痛座の服用のみでもグッスリと眠ることができた。
朝食はHOTEL内のレストランにて郷土料理のBuffetをいただく。 
地物野菜や栃木の名物・湯葉などの美味しそうなお料理を目の前にして手を合わせたところで我ながら驚いたのは、今まで自発的に出たことのない食前の言葉がついうっかりと口をついて出た。
合っているのか間違っているのかはわからないが、取り合えず口を閉ざすことなく声に出しながら、でも心中では、「深く御恩を喜ぶことも出来ないし、有り難くいただくこともできないけど、このご馳走にありつけたおかげ様をいただきます!」と変換して朝食をいただいた。
これを見ていた向かいのテーブルで食事中の男性が、あっけに取られてこちらを見ているのがとても可笑しかった。
レストラン内はビジネスマンonlyで観光客とか女性の姿は見当たらない。
一人寂しく食べている人、上司と向かい合わせで居心地悪そうに食べている人、同僚に愚痴をツラツラ並べて食べている人などなど、皆それぞれの朝が始まったんだな~ぁ…、でも…、今日、自分に何が起こるかなんて皆誰もわかっていないんだよな~ぁ…、 この私も・・・・・

朝食後、HOTELの客室にいても落ち着かないので早めに Check Out して駅へと向かう。
朝の8時少し過ぎ、通勤・通学の人波を掻き分けながらホームに立つと真夏の蒸し暑さがジワジワと肌に伝わり、そんな中で新聞を広げてザッと目を通す。

そういえば、昨日・旅の初日にあった先行きの見えない不安というものがすっかり消えている・・・ なぜだろう・・・
私がバカだから…? それもある…。  
ただ何となく、一人で旅をしているような気持ちにはなれない…、という実感もある。
「仏さまとの二人旅?…」 そんな思い付きを慌てて頭で打ち消して新聞記事に意識を戻した。

ホームに電車が入ってきた。 …が、しかし、ドアが開かない…。
私の後ろに並んでいたおばさんが私の横からニョキッと手を伸ばして無言のままドア横のボタンを押す。
おぉぉ~、そうだった! JRの田舎路線ではプッシュ式の自動ドアで乗客自身がドアの開閉をしないといけないということを思い出して、田舎に来た喜びに軽く感動した。

今日も定刻に列車旅はスタートした。 宇都宮の町を抜けると緑の田園風景がどこまでも続く。
那須駅を過ぎて今日一回目の乗り継ぎ駅となる黒磯駅にて乗り換えた列車内で絵描きさんと出会う。
列車の停車時間を利用してスケッチされたその絵は誰もいない黒磯駅のホームの風景で、私は彼のスケッチブックを覗き込みながら一言二言会話を交わした。
目で見たもの…、耳に聞いたこと…、そして心に感じたこと…、 それらを彼は絵に表わして絵に残し、私は文字にしたためて文字に残す。
「どうして残したいのでしょう~ね~・・・?」とつぶやいた私に、「どうしてでしょうね~・・・?」と受け答えた彼はスケッチブックを静かに閉じて、逆に私はノートを広げてその思いを文字にした。

黒磯駅からの東北本線は所々にローカル線の趣を残し、車窓からの風景は、深まる緑と野生的な素朴さで見ていて飽きることがない。
まだ色を残した紫陽花の花や土手に咲く白いユリの花が、まるで季節を巻き戻し過去へと引き返してくれたように、目にも心にも穏やかさを届けてくれた。

しかしこの列車、車内アナウンスが あったり なかったり … もし途中下車を要する旅ならば、ついうっかりと乗り過ごしてしまいそうで気が抜けないな~ぁ …

「なぜ? どうして私は人間なのだろう・・・?」 と、不意に自問する。
こんな思い付きにも気が抜けない・・・ 油断した一瞬に突然湧き出してくる得体の知れない考え…。

  今生で決着をつけねばならないことがあると聞かされた。
  私はそれを知っていながら自身の心に振り回されるままに、
  時には求めるフリをしてみたり…、 
  時にはど~でもいいやと投げ捨ててみたり…、
  それでもこれを忘れ去ることができずにいる私って、
  いったい何がしたいんだろう…、 
  いったい何を望んでいるのだろう…、
  私・・・・・  何をやってんだか・・・・・・

ノートから目を上げて、フッと向かいのガラス窓に映る自分の顔から視線をそらした。 そして、ハッとした。 
私は自分の姿のみならず、自分の心からも視線を背けているのではないだろうか・・・
私は、目に映る自分の姿も、法の鏡に映し出された自分自身も、大嫌いだ! 見たくない!
そう思った時、思わず叫び出しそうになった。 もし、周囲に誰もいなかったら大声で叫んでいたかもしれない。
「うるさい!うるさい!  仏法なんか大っ嫌いって言ってるでしょ! 思い出したくないって言ってるでしょ! とっとと頭から消え去れ~~~っ!!!」  って・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。