SSブログ

‘南無阿弥陀仏’は 信じとるで~! [法座・座談]

3380496今日は、去年に引き続いてお友達のお寺へ秋の押しかけ遠足(^^)v
いつものメンバーで集結する予定だったけど、今日はOGさんが体調不良のために欠席で、すごく残念…
彼の体調が回復したら仕切りなおして今度は雪景色中、押しかけ遠足ってのもいいねp(^o^)q
今年は紅葉真っ盛りの Best Day にG願さんのお寺に伺うことができた。
ここは、お庭も お寺も いつ来てもホントにきれいに手入れされていて、とっても落ち着くのだ!
そして今日は年に一度の寺宝のご開帳日で、本堂には山崎辨榮(弁栄)上人の直筆の書や画がいくつも展示されてあった。

3380497弁栄上人(1859―1920/千葉県出身)は、明治・大正
時代の浄土宗の僧侶で、21歳の時に仏門に入られて、
24歳の時に筑波山に籠って念仏三昧の行をされた時に
阿弥陀さまの御光に遇われたのだとか。
35歳の頃にインド・スリランカへ巡礼の旅に出られ、その
帰国後より、大正9年,62歳でお亡くなりになるまで日本
全国を伝道布教され、人々に阿弥陀さまの知恵と慈悲の
光明の中でお念仏を称えて生きていくことを教えられた。

弁栄上人は、横にならずに念仏をしながらそのままお休みになられるなど、ご自身にはとても厳しい行者生活をなされていた反面で、他のすべての生き物の命を尊ぶ、とても魅力的なお人柄のお方であったそうな。
このお寺の頭主もそんな弁栄さまに惹かれて寺を建て、そして弁栄上人に御開山になっていただいたそうだ。

弁栄さまは三河に来られる度にこのお寺に立ち寄られ、そしてその時に書き残された書や画をこうして年に一度広げられるご開帳日が今日というわけ!
境内の紅葉の美しさもさることながら、本堂に掲げられた弁栄さま自筆の書や画も素晴しかった!

お昼少し前にYuさんと待ち合わせてG願さんのお寺に向かうと、既にお勤め(?)を終えられたHMさんがくつろいでおられ、G願さんの用意して下さった美味しい和菓子とお抹茶で早速リラックス!(^^)v
この後はいつものお好み焼き屋さんでKTさんとも合流して Launch time ! 早々に仏法談話で盛り上がる。
みなさんのお話しを聞かせていただきながら、いろいろなことが観えてくる、聞えてくる。
ここには私の席が用意されているっていつも感じられるから、変に気負わなくてもいい分、どっぷりと御法に身を委ねられる感じがする。
でも、時折飛んでくる厳しい言葉に思わず反発してみたくもなるけど、今日はHMさんの元気もまだまだ本調子ではないし、OGさんも欠席だし、いつもより静かな分、KTさんの一発が妙に浮いた感じがした。

一番心に残った言葉は、「お念仏は私のモノじゃないよ。 如来さまのモノに私が手をかけてはイカン!」と言われたYuさんの言葉。
随分前にG願さんとお話しをしている中で、「‘南無阿弥陀仏’の意味について考えてしまう…。 これが日本語だったらダイレクトに心に響くのに…」とおっしゃられたG願さん。
その時 彼から、「‘南無阿弥陀仏’の無量寿・無量光のお力を、‘有り難うございます’ ‘おかげ様です’ という言葉に置き換えてみる…」 というお話しを聞かせていただき、私はこのことを何の気なしにG先生にお話ししたことがあった。
そうしたらG先生、「わしらはな…」 と短くお答えになられた。
そして、「わたしらが称える‘南無阿弥陀仏’は、‘ありがとう’や‘おかげさん’かもしれんが、阿弥陀さんは、‘信じとるで~’ や!」 とお話しくださったことを思い出した。

‘南無阿弥陀仏’は‘南無阿弥陀仏’なのだ! 
阿弥陀さまのお心、阿弥陀さまのお力が、この私一人の為に ‘南無阿弥陀仏’になってくださったのだ!
「信じとるで~! 絶対に堕とさへんで~! 任しとき~!」 という如来さまの勝利宣言に、私らが意味を問うて何になる!?!  そう、改めて聞かせていただいた。

Launchの後はG願さんのお寺に戻って弁栄上人の書・画を鑑賞した後、ぬっくいお部屋で美味しいお茶とお菓子をいただきながら雑談…、というか、しばらくはKTさんの独演会(^.^ゞ
興味の薄い話題や、知らない名前とかいっぱい出てきて、ちょっと退屈気味な私… (^.^;)ゴメンサイ

夕方、KTさんが帰られてからは仏法の話しとなり、G願さんや私の質問に対してYuさんが、いつもに以上に丁寧にお話しをして下さった。 (この時のお話しについては、また別の機会に触れたいと思う)

そしてHMさんも帰られて三人ぼっちになっちゃったけどお話しは途切れることなく…、 でも、お腹が空いてきたので近くの中華料理のお店に出かけて Dinner time ! 
引き続き仏法談話に花を咲かせながら、お腹いっぱい食べちゃった!!

そしてYuさんをお見送りした後は二人でお寺に戻って反省会σ(^_^;)?
ぬっくいお部屋で 座布団の上にふん座ったまま お念仏の一つも称えぬままに 仏徳讃談で盛り上がり(#^^#)  今日は、ドップリと法水に漬けていただいた感じの一日となった。  南無阿弥陀仏

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。