SSブログ

スリランカ ― コロンボ [アジア]

スリランカ・コロンボInternational Airport は、想像していたよりもちゃんとした空港だった(^.^ゞ
何せスリランカのお隣、インドに初めて降り立った空港の印象が余りにも強烈だったので、そのイメージをもってスリランカに来ているから、「おや? 普通の空港だ…」ということに逆に驚いた。
Immigrationは、外国人専用Laneはなく、ゴチャ雑ぜの混み混みで列をなす。
しかし、横入りが横行している為、まともに並んでいるとなかなか前へと進めないが、ここは我慢のひと時であった!
結局、入国Gateを出るまでに1時間近くを要し、Local time 23:30にやっと脱出!

Gateを出てまず驚いたのは、「ここはアメ横の裏道か?」というようなその光景…σ(^_^;)?
空港らしくない地下街のような薄暗い通路のその両サイドには、個人経営の小さな家電Shopがズラリと軒を連ねている。 新品なのか、中古品なのか、とにかく洗濯機や冷蔵庫からデジカメなどの小物に至るまで、小さな店内に所狭しと電化製品が並べられた同じようなShopが数十軒建ち並び、店員たちが呼び込みをしているその光景は、とても空港の中であるとは思えなかった…。
これを通り過ぎると、今度は現地旅行社や両替商などの呼び込みに通路は大賑わい!
「おぉ~! これがスリランカか~!」 と Fast Impression !

空港の出入り口付近では出迎えの家族や旅行社などの人々で深夜とは思えないほど賑わっている。
日本人が来るのは珍しいのだろう、こちらが探すまでもなく Tourist のGuide が声をかけてきてくれた。
彼と連れ立って空港前の乗降所に向かい送迎車を待つこと5分。 ロータリーには日本車が溢れておりベンツなどの高級車もチラホラと見かける、インドよりも全然近代的だ!
迎えに来たのはやっぱり日本車でTOYOTAカリーナ、なんだか懐かしい感じがする。

コロンボ空港から今夜の宿となるニゴンボのHOTELまでは車で10分程だという。
ここで自己紹介。
今日から4日間、専属でお世話になる Guide の ディディーさん と Driver の ラビーさん。
共に男性で、ディーディーさんはガイド歴18年のベテランさん、20年ほど前に日本で3ヶ月ほど語学勉強をされたとのことだが、スリランカに訪れる日本人は少ないので、すぐに日本語を忘れちゃうのだとか。 
ラビーさんは現在ガイドの資格試験の勉強をしながらドライバーをしている青年で、日本語はヒヤリングの方なら多少はわかる程度。
二人とも Free Lance だが、過去に何度か一緒に仕事をしたことがあるとのこと。 二人とも第一印象は悪くない。 今日からこの四人での旅が始まる!

HOTELに到着してCheck In を済ませ、Welcome drink のオレンジジュースをいただいてから部屋へ入る。
時刻はもうすぐシンデレラTime。 さすがに疲れた気がする…。
交代でシャワーを浴びてベッドに入ったのは深夜の1:00。 日本とスリランカでは-3時間30分の時差があるので、現在の日本時間はA.M.4:30である。 長~い一日であった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。