SSブログ

やっと上陸 スリランカ! [アジア]

香港Launchを楽しんだ後は、腹ごなしに空港内を再びあてもなく1時間ほど俳諧してからGateに向かうと既に Boarding が始まっていて、すごい行列が出来ていた。

機内はほぼ満席。 日本人らしき乗客は私たちの他にはいなさそう…。 
そりゃそ~だ! なんたってこの飛行機は香港からシンガポールを経由してのスリランカ行き。
名古屋 ― シンガポール 間を わざわざ香港経由で行く人など稀であろう(^.^ゞ
でも、スリランカへ行くのなら多少の時間はかかってもキャセイパシフィック航空が最安値! で、香港がキャセイパシフィックのハブ空港になっている為、どうしても香港経由は外せない。
それにもう一つの利点は、キャセイパシフィックならば 帰路で バンコク発 ― 中部・関空行きの飛行機が、香港を経由することで深夜早朝便を使わなくてもいいのでスリランカでの滞在時間が増え、つまり移動を含めた旅行日数をFULLに使える、と言うわけで今回のTOURは、キャセイパシフィック利用のお値打ちFree Plan の為にこんな面倒なRouteでスリランカへと向かっている。

機内は設定温度が高い上に満席の熱気でムンムンしていた。 しかし、半袖T-シャツで暑がっている私たち以外の大半の人たちは、ジャンパーやパーカーを着用した上にブランケットに頭から包まっている。 赤道直下の人たちとは体感温度がこんなにも違うのかな~ぁ?

Local time 17:30、ベトナム上空を通過中の機内では早めのDinner time、今日5回目の食事である…(^.^ゞ まいった!! 半分ほどしか食べられなかったが、香港 → シンガポール 間の食事のお味はまずまずといったところ!
それにしてもキャセイパシフィックのCoffeeはすこぶる不味い! さすがイギリスの航空会社だ…

Local time 18:40、マレーシア越しの西の空に沈む太陽を、言葉なく静かに見送る…
マレーシア上空からの夕日

香港からシンガポールまでの飛行時間は3時間30分、予定よりも10分ほど遅れての到着、外はもう夜闇に包まれている。 ここでは乗客の一部入れ替えがあるだけだが、待機時間が2時間ほどあるので一旦全員機から降ろされた。
シンガポールと香港との間には時差はなく、したがって日本との時差は-1時間のまま。 
今朝、家を出てから既に14時間が経過しているので、さすがの私も少々お疲れ、それ故に巨大なシンガポール・チャンギ空港を探検する気にはなれず、到着したTerminal内をあてもなく1時間ほどお散歩してからGateに戻ったのだが、そこには長蛇の行列が…
なぜなら、ここの空港はBoardingの30分前にならないとGateの待合室にも入れず…、かと言って通路にはイス一つ置いていないので、乗客全員は待合室のドアが開くまで列をなして突っ立ったままひたすら待ちぼうけである。
やっとOPENしても、再度、手荷物のSecurity Checkを通らなければならない為すぐには中へは入れず…、 結局、乗客の全員がGate待合室に入るのに40分以上の時間を要したわけだが、待合室のイスが足りず、立ち待つ人もたくさんいた。
そんな訳で離陸時間も定刻をOverし、Local time 21:30にシンガポールをやっと脱出。
シンガポール → スリランカ 間もほぼ満席で、大半の乗客が入れ替わっていた。

隣席の乗客は香港から一緒のスリランカ人女性。 
普段は自分の世話も自力で出来ない夫なのだが、彼女に対してはサービス精神旺盛で、機内では三人で旅疲れ任せの愚痴の言い合いに花が咲き楽しい時間が過ごせた。
と、ここで機内サービスのドリンクか…、と思いきや、なんと、またまた食事が提供された!
WAO! これって夜食? Local time は 既に22時を回っている。 今日はこれで6食目だ…
「うぅっ! マジかい?」 と思いつつも… 食べなきゃいいのに、カレーの香りにそそられて、ついつい食事に手が伸びる。  「ん!?… 美味い~!!」 
このカレー、食欲が無くても食べれちゃうほど何だか美味しい! とは言っても半分ほどで Give Up !

窓の外の暗闇にポツリポツリと明かりが見え始めたのは到着の20分ほど前。
華やかな灯りではないけれど、Christmas Illumination みたいに ゆらゆらと点滅する眼下の夜景にしばし見とれていると…
いきなりFAの人たちが両手にスプレー缶を手にして機内に撒き散らしはじめた! 
「何? 何? 何これ? 何が始まったの? 何を撒いてるの?」 
結局、解からず終いだったけど、でも、ビックリした~ぁ!(^.^;)

Local time 22:30 シンガポールから3時間30分のFlightでスリランカ・コロンボ空港に到着。
日本時間は、翌日の深夜02:00である。 セントレアから14時間の飛行機旅がやっと終わった。(^.^ゞ

3342005
 こちらが、今日いただいた機内食 [レストラン]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。