SSブログ

2009紅葉狩り② 天生峠 [Travel]

白川郷 荻町城山展望台を後に、国道360号(越中西街道)を、まずはEast に向かって天生(あもう)峠を目指す。
国道とは思えないような細い山道を九十九折に上がっていくのだが、「すご~い!」、「きれ~ぃ!」、「すばらし~!」 との言葉の連発。
日差しに輝く紅葉が、青空を背景にした紅葉が、こんなにも美しかったとは…。 
素晴しい秋の風景に…、美しい自然の造形美に…、ただ、ただ、はしゃぐばかりであった。

言葉では全然伝えられないし、写真でも到底伝えきれないけど、紅葉の越中西街道は、こんな感じ!
国道360号の紅葉

越中西街道沿いから見ることの出来る秋の装いの中滝3290485

天生峠(白川村より)の木立の間から望む白山連峰の山並み3291211

しかしだ…、 途中で天生(あもう)峠をPoint に折り返して、今来た同じ道を戻る時には、先程までの あの感動も あの感激も 既に 薄れ 薄れ …。
いくら同じ道であっても見ている方向が真反対なので、見える風景だって違ってくる。
それなのに往路よりも言葉は断然少な気で、途中下車だって一度もナシ…
こんなに美しいのに…、 あんなに感激したのに…、 たった数分前のことなのに…、 なんてヤツなんだ、私は…!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。