SSブログ

プライベートな聞法ドライブ (^^)v [随筆日記]

今年のお正月より、本家の長男の嫁業務からチョットだけ解放されて、お盆前の忙しいこの時期に御法座へ参加させていただくご縁をいただいた。
「仏法なんか大嫌い! 仏法なんか忘れてやる~!」 と意気がる私に、この御法座への参加を強く勧めてくださったKKさん、会場まで車で送迎をしてくださったYuさん、そして何よりもこの御法座を主催してくださったMO先生と、ご高齢にもかかわらず遠路はるばる足をお運びくださり出張法話をしてくださったG先生。
如来さまの手を変え品を変えの様々なお働きと、先生やご同行方の御苦労によってこのようなご縁を結んでいただきながらも、知らされるのは感謝も感動も出来ない貧しい心と、相変わらず御法なんか聞きたくないなどと法を謗る心ばかり・・・・・

最近は、御法座が終わって帰宅すると、すこぶるご機嫌斜めな自分に出会う。
何なんだろう…、このイライラ感は・・・・・  
別段、誰かに当たるわけではないが、自分の中に自己を卑下する思いというか…、後悔というか…、自己否定するような心がフッと湧いては通り過ぎてゆく・・・・・

御法座の感想を書く前に、おまけの日記をメモしておこう!

当日は朝6時前に家を出て電車にギリギリSafeで乗り込んだ上に、車内では前夜の寝不足からうつらうつらとしてしまい つい うっかりと下車駅を降り過ごしそうになった。   まるで緊張感がない…。
待ち合わせ駅のロータリーには既にYuさんが待っていてくださり、ドキドキしながら車へと乗り込む。
優しいのか冷たいのかわからないYuさんの隣で、今度は緊張感が高血圧の状態になって眠気はすっかり吹っ飛んだ。

3081375行きの車内ではどんな会話をしたのかまるで記憶にないが、11時少し前に寄り道先の目的地、妙好人MRさんのご実家に到着。
残念ながらMRさんは既に家を出られた後であったが、お寺の本堂にてお参りをさせていただいた後、MRさんのお母様とちょっとだけだけどお話ができて大満足!!
そしてこの後少しだけ時間に余裕が出来たことでYuさんがとんでもない提案をし、とある宗教団体の会館を見学させていただくことになった。
第一印象は、立派な箱物やな~ぁ… というもの。
第二印象は、展示品や事業規模の説明ばかりで、御法が全く軽く扱われていることを残念に思った。
でも、思いがけない社会見学が出来たおかげで、御法座に向かう緊張がかなりほぐれた。

(御法座の感想はすっ飛ばし!)

御法座の帰り道、行きの緊張感とは全然種類の違った緊張感の中、Yuさんの車に乗せていただく。
御法座の後は、いつも いっつも ケチョンケチョンに言葉の飛び蹴りをされて、ガタガタに切り崩されて、ボロボロになったところで突き飛ばされるので、「うぅ・・・・・(>_<)、この長距離ドライブをどう乗りきればよいのだろうか・・・・・<(`^´)>」 な~んて心配で初めの内は心臓がバクバクしていたけど、今回はすごく静かに話を聞いてくださって丁寧に答えてくださったので、とてもわかりやすく聞かせていただくことが出来た。
しかし同時に、
私は自分の中で探しモノをするばかりで阿弥陀さまの方をちっとも見ていないなぁ…、 
私の中には一欠けらも無いモノだから聞かせていただくしかないんだな…、 
あぁ また腰掛けを探している私がいる…、 
私はチッとも後生が気にかけられない…、
私が嫌っている私自身が仏さまの正客で、且つ そんな私を愛してくれるだなんて、仏さまってヘンだ!
なんだか淋しい・・・・・   私だけおいてけぼりだ・・・・・
などと…、 一行詩のような様々な思いが心中でトルネードのように渦巻きながら次々に形を変えて行くのがハッキリと見えながらも、それらを何一つ言葉に出来ない私であった。 
「聞いて欲しい事はこんなにもたくさんあるのに、何てもどかしいんだろう・・・」
あっ・・・・・
「たった一つだけ聞いて欲しい」と願っておられる阿弥陀さまは、もどかしがらずに、今か今かと待ってくださっている・・・・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。