SSブログ

夏旅 2009  ~ 三日目 ~ [Travel]

08:55発 松島  → 09:16着 小牛田 (東北本線/普通)
09:27発 小牛田 → 10:53着 気仙沼 (南三陸1号/快速) 
11:21発 気仙沼 → 12:20着 盛 (大船渡線/普通) 
12:35発 盛    → 13:28着 釜石 (三陸鉄道南リアス線/普通)  
13:41発 釜石  → 14:58着 宮古 (山田線/普通) 
15:10発 宮古  → 16:42着 久慈 (三陸鉄道北リアス線/快速) 
16:50発 久慈  → 18:45着 八戸 (八戸線/普通) 

と、今日は今回の旅の難関を一つクリアーして、青森県八戸市までやってきた。

もともとのプランは、松島から八戸まで素直に東北本線で北上しようかと思ったが、せっかくだし少々の無理は承知の上で、三陸リアス式海岸沿いをローカル線で旅することにした。

今日の移動乗車時間は、およそ10時間。[耳]
一本でも問題がおこれば目的地にたどり着けない可能性もあるので、ちょっとドキドキ!
料金については、途中、第三セクターの三陸鉄道を利用するので、この二区間は青春18きっぷの使用はできず実費負担となる。
まず、盛 → 釜石 の 三陸鉄道南リアス線は、通常運賃1,050円のところ、窓口にて青春18きっぷを提示し、「とく割フリーパスで!」と言うと、530円で乗車ができる。
宮古 → 久慈 の 三陸鉄道北リアス線も同様に、通常運賃1,800円のところ、「とく割フリーパス」なら、900円で乗車ができる。
そ~ゆ~私自身、これを知らずに通常運賃を支払って乗車してしまったが、八戸まで来て観光案内所で三陸鉄道のチラシを見つけて読んだら書いてあった…。 悔しい~[ふらふら]
駅員さんは教えてくれないので、「とく割フリーパスをください!」と自ら言わないと半額にはならないのでお一つお勉強!
ということで、松島駅から三陸鉄道経由で八戸駅まで通常運賃8,180円が、青春18きっぷ利用では、3,730円となる。

さてさて、 朝は宿で和定食の朝食をいただき、食べきれなかったご飯で大きな梅干入りのおにぎりを包んでいただいた。 
これぞ、小さなお宿だからこそできる、お客のわがまま特権である!

今日は、ひたすら列車に乗り継ぎながら前進あるのみで、お昼ご飯を購入できる場所は、気仙沼駅にあるキヨスクのみ。
ここでは三種類の駅弁しかおいてなかったが、売店のおばちゃんお勧めの‘黄金龍のハモニカ飯’500円は、安いし、そこそこのお味でした。
これにプラスして やっぱり おばちゃんお勧めの りんごどら焼きも購入したが、まだ食べていない…

旅日記の詳細は、もし帰宅できたら、後日改めてBLOGにUPする予定なので、今日は省略。

ザザッと話は飛んで、 今日のお宿は、八戸駅から北東に徒歩2分のところにある Comfort HOTEL 八戸にて宿泊。
数量限定のサマーバリュープラン(7月のみ)は、一泊朝食付きで、なんと3,800円と激安![exclamation]
フルサービスでお部屋も立地条件もGoodなのにこの値段はちょっと驚き!!

そして今夜の夕食は、HOTELの前に郷土料理の居酒屋さんがあったので、夜遅くに出かけて、‘うにラーメン’(780円)のみ いただいた。

しかし…、 やっと青森までたどついた!と言う感じ・・・・・
「どこから来たの?」
「愛知県からローカル線で三日がかりできました!」
「・・・・・・・ 嘘や~! ・・・・・・本当に?」
と、会話のネタにはなる。

明日は、最終目的地の恐山に向かう予定。
ここだけが、今、行きたいと思いついた場所なので・・・・・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。