SSブログ

夏旅 2009  ~ 二日目 ~ [Travel]

08:45発 宇都宮 → 09:35着 黒磯 (東北本線/普通)
09:39発 黒磯  → 10:40着 郡山(福島) (東北本線/普通) 
11:06発 郡山  → 11:54着 福島 (東北本線/普通) 
12:00発 福島  → 12:33着 白石(宮城) (東北本線/普通)  
12:37発 白石  → 13:26着 仙台 (東北本線/普通) 
13:58発 仙台  → 14:33着 松島海岸 (仙石線/快速) 
15:00発 松島湾 定期観光遊覧船

という感じで、今日は宮城県の松島に来ている。
今日も、大よそのスケジュールだけの記録であるが… (^^ゞ

HOTELで朝食を済ませて早めに駅へと向かい、冷房のきいた待合室で朝刊に目を通す。
今日の乗車時間は約6時間で、正規料金は4,620円のところ、青春18きっぷなので2,300円。
各線の乗車時間が短く、乗り継ぎ回数が多いのが面倒であったが、ま~ぁ仕方がないね…
宇都宮から仙台までは東北の各県主要都市をつなぐ東北本線で、今日は松島湾クルーズを予定していたので、仙台から仙石線(一部地下鉄)に乗り換えて松島海岸駅で途中下車した。
この間、Lunchを食べられる場所は、乗り換え時間(26分)に余裕のある郡山駅で駅弁を購入して車内で食べるか、私のように仙台駅での乗り換え時間(32分)に遅めのLunchを大急ぎで済ませるかのどちらかになるかな?!

松島湾の定期観光遊覧船について
松島の遊覧観光を楽しみたいのなら、まず自分のプランにあった観光船の会社をChoiceすべし!
松島発着なら、松島島巡り観光船企業組合、松島ベイクルーズなどがある。
松島⇔塩釜なら、松島湾観光汽船、丸文松島汽船、松島ベイクルーズ、ニュー松島観光汽船などがある。
各社にてさまざまなプランを提案しているので、旅計画に合った時間と好みの内容を選び、またNETで事前予約をすると料金も割引されるので利用されるとよい!

ちなみに私は、定期観光遊覧船がそんな何社もあるなんて知らなかったから、検索して一番トップに出てきた会社、松島ベイクルーズにて「松島湾ひとめぐりコース」を予約し乗船した。
松島ベイクルーズの船は、他の会社の船と比べてすごく小さい。
それ故に乗客も少なくて、大勢は苦手、団体と一緒はイヤ、甲板でクルーズを楽しみたいという人にはお勧め!
というのも他社の船は、二階建て三階建て客船で、ほとんどが船室内からの遊覧観光になるのに対して、私が乗った松島ベイクルーズの船はフラットな作りで、後方三分の一はデッキである。
ま~ぁ、結果オーライというところ[手(チョキ)]
運賃は、割引料金で1,260円(正規料金は1,400円)、 50分の遊覧観光であった。

下船後は松島海岸を散策しながら徒歩で宿へと向かった。
今日のお宿は、HOTEL NEW 和楽 という小さなビジネス旅館。
お値段は一泊二食付きで8,400円! しかも夕食は海鮮魚介類がズラリと並ぶので、とってもお得感がある。
観光向きの宿ではないが、安く!美味しく!を基本にしている人にはお勧め!
ちなみに、東北本線・松島駅から徒歩5分の距離にある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。