SSブログ

皆既日食 [随筆日記]

ここ日本では46年ぶりに皆既日食が見られるとあって、メディアも世間もこの話題で賑わっている。
さほど興味のなかった私であったが、今日のA.M.11:00に待ち合わせの為に、たまたま外出先にいたので何気なく曇り空を見上げてみたら、雲の切れ間から三日月状に欠けた部分日食の太陽を見ることができた。
そうなると嬉しさがこみ上げてきて、ついつい近くにいる人に教えたくなり、通りがかりの見知らぬおばさんをつかまえて、「見て、見て! 部分日食が始まったよ!!」と声をかけた。
おばさんには、「何、こいつ? 何、言ってんの?」と言わんばかりに迷惑そうな視線を向けられたが、私が指さす空を見上げると、「あっ、ホントだ! 太陽が欠けてる…」と、柔らかな表情で空を見上げていた。
「ほら見て、日食しているよ!」と近くにいたお兄さんにも声をかけると、周りにいた人たちも皆一様に無言で空を見上げた。
それが面白くて、そしてなんだか嬉しかった。

日本で見られる次回の皆既日食は、26年後の2035年9月2日なのだそうだ。
さてはて、 この命… もつだろうか・・・・・?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。