SSブログ

辛口!! 西別院 常例布教 [随筆日記]

It’s my BIRTHDAY tomorrow [バースデー]   Congratulations [プレゼント]    Thank You [かわいい]
ということで、今週初頭から Message card や Gift などが届き始めた。
そして今日は、親友等にお祝いをされてのお誕生日会  Thank you so much[exclamation×2]

お出かけついでの午前中にちょっと寄り道して、名古屋西別院で常例布教の御法話をお聞かせいただいた。
テーマは「阿弥陀経について」、講師は奈良の鳥見氏。
頭出しは「愛別離苦」について、お西の広報誌より、子息を失った父親(ご住職)の心境を語った記事についてのお話しから始まった。
愛する人との別れに際して、葬儀・法要などで阿弥陀仏と共に歩ませていただく人生… 云々 とのお話しの中で、私がとっても驚いてしまったのは、お寺のご住職でありながら、「死ねば 皆 必ず、お浄土にて死別した人たちと再会できるのです!」と公言されたことだった。
ここは、仏法を全く知らぬ人が集う葬儀や法要の場ではない。 仮にも、定例御法話の一座である。
信仰の厚い聴聞者を前にして「それはないだろう~」と思った。
お話しは続いた。
「愛おしい人が先立った時、現在生きている私たちは、お念仏を称えることによって死んだ人と会わせてもらえるのです、 ありがたいですね~ぇ」 と・・・・・
経典も、親鸞聖人の御心も、まったく無視したただのお話し会だ。 間違っても御法話とは言えまい。
せっかく来たのに残念だ・・・。 でも、お寺の実態を垣間見れたことは、ある意味有意義であった。
だって、今、私が出遭わせていただいた真宗の御法がいかに尊いものか、そしてその真実の御法を聞かせていただけているという深い御縁に、私の阿弥陀さまのお働き・ご苦労を感じ得ずにはおられない思いであった。

「私の称えるお念仏は、死んだ人と会うためのお念仏ではありません。
私の後生を救ってくださるという阿弥陀さまが、‘南無阿弥陀仏’となって私の口から飛び出てくださるお念仏です。 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏 ・・・・・」

3002651名古屋西別院を後にして、お誕生日会のLaunch会場へ。
あ~ぁ、とうとう○○歳も今日で最後・・・・・・  何とも言えん(^.^ゞ  すごく複雑な心境のBirthday前日・・・・・
でも、大好きなオイスターをはじめ、お料理はどれもこれも美味しくって、おまけにBirthdayCakeのサプライズには、とっても感動!! 
100点満点、 幸せいっぱいの一日だった。
ホントに[黒ハート]、ホントに[黒ハート]、心をこめて有り難うございました。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。