SSブログ

蓮華の香りの贈り物 [心]

ここしばらく、元気指数のアベレージが下の方でくすぶっていたが、今日、本をいただいて元気指数も右肩上がり。[グッド(上向き矢印)]
お浄土の蓮華の香りのする本を前に、外出も家事も忘れて、ず~っと読みふけりたい気分[るんるん]

ただ、せっかくの御本を、頭で読んでしまう自分自身にガッカリ…、と言うのが正直なところ…。
自分にとって都合のよい読み方しかできないんじゃないかという不安もある…。

そういえば、中学生の時だったか…、現代文の授業で先生と論争したことがあったっけ…
テストなどで、「作者の気持ちを答えなさい」などの質問の解答に、何故かいつも減点をつける先生がいて、「お味わいは人によって様々だ!」との異議を申し立てたことを思い出した。

[ひらめき]ああ、そうか!!! 
考えてみたら、「自分の意見が正しい!」と主張し始めたのは、生まれた時からず~っとなんだ!
「お腹が空いたよ」、「寒いよ、暑いよ」、「愛情くれよ」と泣き叫び、このわがままを満たしてくれたとて、御礼を言わず、御恩も感じず、「もう十分だ!」、「まだ足りない!」などと自己中心的なわがままを更に積み重ねて、いつだって己可愛いの心のままに周囲の人・物のせいにして生きてきた。

「嫌なもの(汚い自分)を見ちゃったな・・・・・・[ふらふら]
そう自己嫌悪したとたんに、目をつむり、耳をふさいで、泥悪な心を隠しながら反省することなく、愛おしい自分のためにまたわがままの上塗りをして罪を重ねる。

だめだ~ぁ、 またパワーレベルが下降しそう・・・・・・[バッド(下向き矢印)]

今夜は、たくさんの本を眺めながら、ホクホクしよっと[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。