SSブログ

ミカンの花 [随筆日記]

2825902朝日をあびて、一段と歓喜な香りを放ち始める、庭先のミカンの花。
その、飾り気の無い小さな白い花から放たれた芳香は、庭全体を包み込み、家の中にまで初夏の香りを届けてくれる。

雨上がりの朝、ミカンの花の香りに誘われて、四本足の子供たちとお庭で日向ぼっこ。[かわいい]

ミカンの原種は、今から約3,000万年も前に、インド東北部のアッサム地方で発祥され、その後、ミャンマー、タイ、中国などへ、様々な種に分化しながら広まったとされている。
まるで、仏教の伝承そのものの経路[exclamation]

日本に柑橘類が上陸した年代については定かでないが、『古事記』や『日本書紀』に、「非時香菓(ときじくのかくのみ)の実」として、橘(たちばな)orダイダイとして登場している。
ただし、この頃は観賞用、もしくは薬用として用いられたようである。

ミカンとして日本に広まるようになったのは、約800年前、そう、ちょうど親鸞聖人がご在世の頃に、中国原産の小ミカンが肥後国(熊本県)に伝わったのが元とされ、紀州(和歌山県)で食用のミカンが栽培されるようになったそうな。

ミカン と 仏教・・・  
一見、無関係のようだけど、強引に結び付けてしまう私の頭って、やっぱり変かな…?! [目]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。