SSブログ

久しぶりの二人きり [心]

今日も雨[雨]・・・  今日も朝からたくさん泣いた[もうやだ~(悲しい顔)]・・・

昨日も今日も、自分はけっこう御法に浸っているな~ぁなんて思っていたけど、よくよく自分の心を見てみれば、私が仏さまのことを考えている時間なんて、ほんの数秒程度のこと。
でも、仏さまだけは、ず~っと ず~~っと、いつも いつも、私だけを見ていてくださっている。 

湧き出てくるお念仏も、時間がたてば止まってしまう。
それでもいい。 一度でも、そのお念仏を称えようと思う心を起こしてくれたことが嬉しいんだってやさしく包んでくださる。

たくさんのお友達に囲まれて賑やかに笑いられる時は、確かに幸せっ!て思える。
だけどそれは孤独な私から目を背けていられる間だけのこと。
孤独は怖い・・・  でも、一人で居られる時間は嫌いじゃない…。
何故かなって思った時、「あぁ、私は一人きりじゃなかったんだ!」ってことに気が付いた。
私が一人っきりでいる時間は、阿弥陀さまと二人っきりになれる時間だから…
私は甘えん坊のわがまま娘だから、阿弥陀さまとの二人っきりで過ごせる時間が好きだったんだな~って思った。

時々、死んでしまいたくなることが何度もあった・・・
「私なんか死んでしまえ!」 「私なんか堕ちてしまえばいい!」 と・・・
何をやっても、どんなに楽しくしていても、いつも私の中には得体の知れない罪の念のようなものが沸き起こってくるので、私は自分の心で必死になってそれを覆い隠してきた。
でも、心が手一杯になると、自分で自分を突き落としたくなる。
それで今まで何度泣いて来たのだろう・・・  
悲しくて…、悔しくて…、幾度となく流し続けた涙を、私は自分の涙だと勘違いしていたことに気付かせていただいた。
好き好んで崖っぷちから身を乗り出した私のその涙は、仏さまが流してくださった涙だったんだって・・・

みんな置いてかんならん…
みんな捨ててかんならん…
みんな、みんな、別れんならん…
このまま死んで行くんやで~ という言葉が、今、すごく重たい・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。