SSブログ

半生キャラメル [心]

2769525義母は、自他共に認める思い込みの激し~ぃ頑固者。
その義母が、今日は簡保のバスツアーで、富山の砺波チューリップフェアーへ日帰り旅行に行って来て、夕刻、上機嫌で帰宅した義母が、「お土産だよ~!」 と、お刺身かまぼことキャラメルのお土産を買ってきてくれた。
義母はすごく得意げに、「これね~、今、話題の生キャラメル! ほら、テレビで義剛さんがやってるヤツよ~! 一度食べてみたかったのよね~!」とすごく嬉しそうに手渡してくれたのだが、「富山の義剛さんって?」 と 私…。
喜ぶ義母には言わなくてよかったことなのかもしれないが、間違いを言わずにはおれない性分なので、ついつい…(^.^ゞ
「テレビで人気になった義剛さんの生キャラメルは、北海道の花畑牧場の商品なんだけど…(^_^;)」
と言いながら包装紙を開けてみると…、
確かに、外箱は花畑牧場の生キャラメルと瓜二つなのだが、パッケージのどこにも‘花畑牧場’ の表示は無い。 
しかも、‘生キャラメル’ではなく、‘半生キャラメル’と書いてある。
「あのね、お義母さん…、 これ花畑牧場のじゃないよ!」 と私が言うと、
「チューリップフェアーだもん、花畑じゃん!」 と義母…。
全然ずれてる・・・・・[ふらふら]
「テレビで話題になっているのとは違うけどね(^.^ゞ だって、ここに‘半生’って書いてあるし…」 
と言うと、義母は、「騙された! あぁ、偽物買わされた! あ~ぁ~、また騙された~」 と、落胆する義母。
おいおい、誰も騙してないし、強制して買わせた訳ではなかろうに・・・(^^;)

義母のご機嫌に水を差してしまって申し訳なかったが、我が家ではこれは日常茶飯事のこと。
別に私が取分けて冷静な目を持っているのではなく、義母が飛びぬけて、先入観の早とちりにプラスして頑固なだけなのだが・・・(^^ゞ
義母は、一を聞いてそう思い込んだら、その考えがすべてだと決めつけ、こうなったらもう他の話しは耳に入らない。

私は、私が御法を聞く時、結局は私も義母と同じなのではないかと思った。
自分の考えに捕らわれ、自分の理想を正しいと決めつけ、それ故に真実の言葉が耳に入ってこない。
義母に、「お義母さん、自分でその性格わかっているなら何とかならないの?!」とは言うものの、私自身、御法を聞く上で何ともなっていない。
自分の中で「正しい」と決めるつける根拠も、結局は自分の思いでしかなく、その自分の尺度が正しいのかと問えば、これは日々時々に変化するものであって、まったく当てにはならない。
そうとわかっていながら、常に自身のものさしを頼りにしてしまう我から抜け出せない。
そうか、これが迷っている凡夫の姿というヤツだな、と義母を通して我が身を見せてもらった。

しばらくして夫が仕事から帰宅した。
帰ってくるなり、ダイニングテーブルの上に置いてある、例のキャラメルを見て、
「おっ! 花畑牧場の生キャラメルじゃん!」
と喜ぶその姿に、「親子だね~」と、ため息をついた…[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。