SSブログ

菩薩来迎 [心]

今日は、暑がりの私ですら暖房器具をONにするほど寒さを感じた一日だった。

ここしばらく、慌ただしい朝を迎える日が続いたが、今朝は、のんびりと朝のひと時を過ごすことができた。

10時半、家を出て和菓子店と洋菓子店を経由してから待ち合わせ場所の駅へと車で向かう。
変な緊張感で、自爆しそうな感じ・・・・・

待ち合わせ場所の改札口前に見慣れた人影を発見して、自爆寸前でとどまった気持ちに嬉しい感激が走り、無意識の内に駆け出した。
「MRさ~ん[黒ハート]
たった二週間前ぶりに会うMRさんが、ひどく懐かしく感じられた。
それから5分ほどして、「また迷っちゃった~!」と、HT姉さんも到着!
三人そろって歩き出すと、再び変な緊張感がぶり返して、なんだか自分自身に不自然さを感じながら、Launchには少し早めだが、近くのイタリアンレストランへと向かった。

レストランのテーブルについて改めて二人の顔を見ると、Yuさんからのメールが実感されて、何もかもがもったいない気持ちで胸がいっぱいになった。
MRさんは京都から、HMさんは三重からわざわざ私に会いに来てくれて、こ~ゆ~ご縁を作ってくださった大きなお働きがヒシヒシと感じられる一方で、こんな私で申し訳ないと慮る気持ちもムクムクと頭を持ち上げる。

食事をしながらの会話はすべてが仏法で、これ一つでも聞き逃したら申し訳がないという気持ちから肩に力が入りすぎ、それ故に、私の集中を妨げる周囲の雑音の方が気になって、意識は散漫するばかり…

食事の後は場所を自宅に移して、今年2月に旅したインド・ネパールの旅行写真を見ながら思い出話に花が咲いた。
この後、「眠くなってきた、おやすみ~」と、MRさんはお昼寝Time。
しばらくはHMさんと二人でおしゃべりをしていたが、何だかスラスラ言葉が出てくる自分が不思議だった。
今までは、「こんなことは口にすべきじゃない…」とか、「こんなことを話すのは恥ずかしい…」とばかりに、口を閉ざして来た事も、HMさんには素直に話せた。
一時間ほどして、HMさんと二人だけで会話をしていた中に、MRさんが目を閉じたままの状態で会話に入ってこられ、すっかり寝ていたと思ったが、実は今までの会話のほとんどを聞いておられたその姿に、またまたMRさんの超人さを思い知らされた。

夜の8時近くまで仏法三昧で…、
でも、一向にラチのあかない私というヤツ…、

そして今は、心も頭も いっぱい いっぱいという感じ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。