SSブログ

桃の花 [随筆日記]

2684005お隣さんの敷地から可憐な枝を伸ばし、今年も我が家の庭に春を彩った隣人の桃の花が満開を迎えた。
今日は風が強いものの晴天に恵まれて、お花見にでも行こうかな~とも思ったが、寒さに負けて自宅にて桃の花見を楽しむ。

春の訪れというのは、同時に私の大好きな冬の終わりを告げることになるので、あまり好きではないが、「春」という季節自体は好きだ。
でも、春の先にある「夏」を思うと、やはり「春」は憂鬱になる… (夏が嫌い…)
でも春の花は大好き[るんるん]
特に桜の花が一等に好き[黒ハート]

私が生まれた時、父が私の誕生樹として庭に紅白一対の梅の樹を植えた。
紅梅は上に伸び、白梅は横に広がって、現在では両樹共かなり立派に成長している。
だから私は梅の花にも特別の愛着はあるけれど、それでもやっぱり桜の花には敵わないかな?!

子供の頃、近所の駅に大きな桜の樹があって、毎日のように登って遊び、桜が満開になる頃には、その花の一部となって桜の樹の上で夢想に耽りながら過ごすひと時が大好きだった。
大人になって、様々な桜の名所に出かけるようにはなったが、やっぱり子供時代を一緒に過ごしてくれたあの桜の花が一番好きだ。

今年の桜の開花宣言からすでに二週間が過ぎようとしているのに、近所の桜はまだ五分咲き…
今週末はお花見のスケジュールが目白押しだが、どうやら満開になるのは来週以降になりそうだ。
まっ、こればっかりは仕方ないね!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。