SSブログ

2009年2月4日(水) ブッダガヤ ( 苦行林 ・ スジャータ寺院 ) [アジア]

2566126ネーランジャヤー(尼蓮禅)河の東岸、セーナ村(スジャータ村)の南にあるウルヴィルヴァーの林で、お釈迦様は6年間の難行・苦行に打ち込まれたと伝えられる。
Guideのジャマールさんの話しでは、「お釈迦様が実際にどの辺りで苦行をされていたのかは定かでない」ということだが、当時、バラモンや仙人などがこの河の畔に住みつき解脱を求めて修行生活を送っていたといわれていることから、経典などの記述より、ここウルヴィルヴァーの苦行林でもお釈迦様はご修行されていたであろうということで、今回の見学コースのRouteになった。

乾季の川とも砂漠とも区別のつかぬ砂地の道の先にその苦行林はあった。
林というにはあまりにも木が少なすぎるな~と思ったが、『聖求経』には、かつてこの一帯は、鬱蒼とした樹林に覆われ、ネーランジャヤー(尼蓮禅)河の畔には草花が咲き乱れていたと記されている。
苦行の原語はTapas(タパス)といって、「熱」を意味する言葉で、断食に代表される肉体苦によって神秘的な熱力が獲得され、霊力を発揮し目的を達せられると考えられていた。

『獅子吼大経(マハーシーハナーダ・スッタ)』に、お釈迦様ご自身が、最高苦行者・最高貧卑者・最高嫌悪者・最高独住者と宣言された、その難行・苦行の様相が説かれている。
○最高苦行者として、裸行・脱糞行・なめるだけ少量の食事・招請を受けない・居留を受けない・招待を受けない・持ち来たものを受けない・指定されたものは受けない・壷や鍋の口から受け取らない・敷居の内や杖の間にあるものは受け取らない・妊婦、授乳中女性の女より受け取らない・飢餓の際の施し物は受けない・犬、蝿が群がる所では受けない・魚、肉を食べない・穀酒、果樹酒、粥汁を飲まない・一軒の家から一口だけ、二軒の家から二口だけ、七軒の家から七口だけ貰って食べる・一施与によって暮し、二施与によって暮し……七施与によって暮す・一日に一食、2日に一食……七日に一食を摂り、半月に一食とるに至るまで、捧げられた食物を受けて食べることを実践す・野菜、ひえ、玄米、ハタ草(こけ)、飯汁、胡麻粉、草、牛糞、森の樹木の根や果実、自然に朽ちた果物を食べる・麻衣、麻の混織の衣、屍衣、糞掃衣、ティリータ樹皮衣、皮衣、草衣、樹皮衣、木片衣、髪毛布の衣、ふくろうの羽毛の衣を着る・髪と髭を引き抜く・常立行をなす・常にとげのある床に臥す・坐具を拒絶す・一日に3回の沐浴をなす。
○最高貧卑者として、体に塵垢が蓄積し皮苔が生じても動ぜず、
○最高嫌悪者として、進むも退くも土の上は注意深く進み、一滴の水にさえも憐慰の心を起こして、不平等なる境遇にある小さな命を殺害せぬよう、
○最高独住者として、人里はなれた森林に住み、牧牛者、採草者、採薪者などに見つからぬよう逃げる。
これほどの難行・苦行は、過去にも例が無く、未来においても無いであろうと説かれたほど苛烈極まりないご修行をされたそうで、その6年間の難行・苦行で痩せ衰えたお釈迦様のお姿は、パキスタンのパンジャブ州で発見された「釈尊苦行像」(AC2~3世紀作の国宝)より忍ぶことができる。

ここ苦行林跡には現在ヒンズー教の寺院があり、私たちが行った時には、なぜかその入り口にたくさんの子供たちが整列していて、大根役者のような物乞いの女性とそれを叱咤する男性がいた。
それらを無視して境内に入って行くと、奥の寺院からはテープによる教のようなものが聞こえ、中央の建物には、コンクリートで作られた直径1.5m・深さ3mほどの井戸があって、ここでお釈迦様が水行をされたというのだが、何だか怪しい感じだった。
今は水は無く、底にはわずかばかりのお賽銭が投げ入れられていた。
怪しいと言えば、この寺院には現地人のおじさんたちが無意味にタムロしていて、Guideのジャマールさんを取り囲みChipの請求をしていた。(~_~)

2566145次に向かったのは、ここから目と鼻の先にある、乳粥の供養地・スジャータ寺院である。
同じくネーランジャヤー(尼蓮禅)河の東岸に位置し、お釈迦様はセーナ村の地主の娘・スジャータより乳粥供養を受けられて体力を回復され、前正覚山に向かったと伝えられる。
手製の木橋(5m位)を渡って、乳粥を受けたとされる場所に建つ白い乳粥林寺院には、乳粥を捧げるスジャータとそれを受けるお釈迦様の姿を再現した像が二箇所に設置されてあった。
しかし・・・・・・ 最初に見た像のお釈迦様は、コンクリートで出来たふくよかな顔立ちとお体に、全身カラフルな着色が施され、チョットいただけない笑みを浮かべておられて、とても苦行の末に乳粥を受けているようには見えなかった。(あれは無いほうのがいいと思う。(^_^;))
その裏には小さなストゥーパが祀られ、更にその裏にはもう一つのお釈迦様とスジャータの像があり、こちらのお釈迦様は苦行の末に痩せ衰えた身体を金色に塗られてはあるものの、まぁ~見れた。
その像の前で、KY夫妻がお釈迦様とスジャータの寸劇を披露してくれて、これがとても面白かった。

何の不自由の無い城内で、王子として29歳まで生きてこられたお釈迦様が、それまでの生活とは一転され、この世の苦しみの限界までご自身を追い詰められた生活をされた末に、これもまた捨てられたと言うことは、お釈迦様は二度もご自身を完全否定なされたと言うことになる。
私には自分を捨てるなんてことは到底出来ない。
お釈迦様がご自身を信じて臨まれた6年間もの難行・苦行を捨てられた、その時の心の葛藤はいかほどであったのだろうか・・・・・
スジャータより乳粥を受け取る時のお気持ちは、どのようなものであったのだろうか・・・・・
私たちは、お釈迦様が生きてこられたその足跡を、いとも簡単に口に出しては感動しているふりをするが、私には、生・老・病・死の四苦で苦しまれたお釈迦様のお気持ちもわからなければ、苦行に苦しまれたお釈迦様のお気持ちもわからない。
ましてや、なぜここまでして解脱を求めることが出来たのかなんて、さらさら想像もつかない。
しかし、お釈迦様はこの地でお生まれになり、この地で正覚を悟られ、この地で法を説かれたというこの事実は、国を越えて、時を越えて、今、この私に届けられているのだと思うと、あまりに簡単にお釈迦様云々と言っていること事態に罪の意識が芽生えてくる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2009年2月4日(水) ブッダガヤ ( 前正覚山 ・ セーナ(スジャータ)村 ) [アジア]

A.M.5:00 起床  早く目覚めすぎて、7:30出発までの時間を持て余してしまった。
今日の最初の目的地は、前正覚(プラーグ・ボディ)山ということだが、大型バスでは通れない道を行くので、5台のジープに分乗して向かうことになった。
私が乗ったジープには、S先生とMK先生とIGさん、それにTourConductorの拓郎さんが乗り込んだ。
ジープの乗り心地は激しい振動を伴うものの、バスよりも視線がグ~ンと下がるので、窓から見える景色も違って見え、私は思いのほか楽しめたが、MRさんは腰痛が悪化し、この日の昼以降、食事も摂れないような状態になってしまった。

前正覚(プラーグ・ボディ)山はブッダガヤの北東部にそびえる標高150mほどの岩山で、南北に細長く5kmほど連なっている。
Hotelを出発したジープは、朝もやの中、閑散とした村の中を突き抜けるまっすぐに伸びた一本道を進み、砂丘のようなネーランジャヤー(尼蓮禅)河を渡ると未舗装の村へと入っていった。
前方を行くジープが巻き上げた砂埃が、朝日のスクリーンとなって視界を遮り、好条件とは言えない中で写真を撮り続けるも、私にとっては楽しい時間となった。
15分ほど走った所で再びアスファルトの敷かれた道を進むも、所々で道路が陥没しているのでConditionとしては決して良いとはいえない。
途中、Gasstationに寄って給油をしている間に、男性陣が車の前方で青空トイレをはじめたので、視線のやり場に困って後ろを向いたら、そちらの壁でも現地の男性が何やらその~・・・・・(;^^ゞ
給油を済ませて再び走り始めると、荒涼とした平原の右手前方に、白くかすんだ前正覚山がうっすらとその姿をあらわした。
メイン道路から右折した道路は、両脇にパームツリーが立ち並ぶ赤土の細い道で、その先にある村は、土壁に藁葺きの屋根を乗せただけの簡素な作りでありながら、とても美しい風景を作り出していた。
その村を抜け、道無き道を進むと、大平原の中で不自然に隆起した岩山のたもとへとたどり着く。
前正覚(プラーグ・ボディ)山である。

2566031車で40mほど登ったところにある駐車場でジープを降り、そこからは徒歩で急勾配な坂道を40mほど登ると、山の中腹にあるコンクリートを白く塗っただけのチベットのラマ教寺院にたどり着く。
更に階段を上がると、その境内にお釈迦様がこもられたと伝えられる留影窟(ドン・ゲシュワリー)とよばれる苦行窟がある。
その入り口は長方形にコンクリートで固められて、淵にはペタペタと金箔をはられた無粋なものであったが、中に入るともっとエゲツなく、狭く、真っ暗闇の中に、蝋燭の炎で黄金色に浮かび上がった、苦行で骨皮になられたお釈迦様の像の前で、「お賽銭、お賽銭」とひたすらに声をかけ続けられる。
お釈迦様が、ここで、どのようなお気持ちで苦行をなされていたのかなんて、思いにふける雰囲気ではない。

お釈迦様は、出家をされてからの6年間、難行・苦行をなれさたが、この身を痛めても悟りは得られぬ、このままでは命さえも尽きてしまうと、苦行・断食を捨てられて、ネーランジャヤー(尼蓮禅)河で身を清め、スジャータより乳粥の供養を受けた後に、悟りの場所を求めて瞑想のために向かわれたのがこの前正覚山だといわれている。
しかし、瞑想に入られたお釈迦様に、地神や留影窟の龍が、「ここは悟りを開く場所ではない。 ナイランジャヤー河畔に聳えるピッパラ樹の下へ行け」と諭したことで、お釈迦様は座を立たれて(現)ブッダガヤの菩提樹の下へと向かわれたのだと伝えられている。
これゆえに、正覚を成就される前に登られた山という意味で、「前正覚山(ぜんしょうがくさん)」と名付けられたのだという。
また、お釈迦様がこの留影窟を立ち去る時に、竜の願いを受けて、この洞窟内の壁に自らの影を残し留めたことから、お釈迦様の影が留まる窟という意味で、「留影窟(りゅうえいくつ)」と呼ばれるようになったのだという。

その留影窟の外で説法をしているチベット僧らの脇を通り抜けて、再び登ってきた道を下りて行くと、ラマ教寺院を出てすぐに、手を伸ばす物乞いたちの洗礼を受けることになる。
車に乗ってもなお、車窓を叩いて物乞いをする母子の姿に、Memberの一人が、耳をふさいで目をつむった。
お釈迦様がどうとか、仏跡がどうとか思う暇も、静かに心を落ち着けられるような場所もない。
ただ、ただ、物乞いをする者達を哀れむふりをしながら、ハエのように疎ましく思っている自分というものを、嫌というほど見せ付けられるのみである。
何となくイヤな思いを乗せたまま、ジープは次の目的地へと向かって走り出した。

行きに来た道とは違うRouteでジープは未舗装の悪路を村から村へと通り抜ける。
もう何百年も時間の止まったようなその村々の風景は、イヤ~な気持ちを忘れさせてくれるほどワクワクした。
TourConductorの拓郎さんも初めて通る道を、興味深そうに見ていた。

2566021たどり着いたのは通称スジャータ村である。
正式にはセーナ村と言うらしい。
ネーランジャヤー(尼蓮禅)河の東岸にあるセーナ村の地主・セーナーパティの娘であるスジャータが苦行に身を窶したお釈迦様に乳粥を捧げことで有名になった村なので、この集落をスジャータ村と言うようになったそうだ。
その村はずれにあるスジャータの住居跡といわれる場所からストゥーパの跡が発掘され、五世紀頃・グプタ朝時代に建設されたといわれるその巨大なストゥーパ(高さ18m・直径35m)は、その頃とほぼ変わらない田園風景の中に再生された。

2566028セーナ村(スジャータ村)では米(麦?)の脱穀作業が間近で見られ、現在も変わらずにすべて手作業で行うその姿に、お釈迦様の時代のインドを見たような気がした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。