SSブログ

ブログの責任 [随筆日記]

今日のS先生のブログに、こんな一文があった。
「各人のブログに個人名や団体名を出すことを制限することは出来ないし、出す出さないは個人の自由だとは思うが、名前を出された個人や団体が、それになりに誤解や迷惑を受けているのは事実である」 と。
確かにそのとおりだと思う。
“ブログ”というのは、個々人が日々の出来事を記録するだけのただの日記ではない。
不特定多数の人が閲覧する、公開することを目的とした日記である。
非公開の日記ならば、他人が読むことのない文章だから、説明書きもいらないし、心の内をありのままに書いても誰も傷つくこともなければ、迷惑もかからないだろう。
しかし、ブログは書いているその先に特定されていない相手が存在する。
誰が読むのかわからないし、誰も読まないかもしれないが、書き手は常に公開するということを前提としたその責任というものを忘れてはならないと思う。

私はいつもブログを書きながら思うのだが、こうやって好き勝手に書いている文章でも、やっぱり人目を気にした文面になってしまい何だか堅苦しいな~と思う反面、それでも誰かが読んでくれるのは嬉しいな~と思って書いている。
以前のブログでは、まるで売り物の本のように、人に読ませる為だけの文章になってしまっていて、おおよそ日記と称せるような代物ではなくなっていた。
それがコッ恥ずかしくてサイトを移転させ、心機一転させたつもりだったが、やっぱり腹黒い本心まではなかなか表現することは難しい。
故に毎年のようにブログのお引越しをするハメになるのだが・・・(^^ゞ
だからこそ、知人には自分のブログだと絶対に知られたくないとも思っている。

しかし、S先生はすごい!
周囲の人に自分のブログを公表していることもすごいと思うが、またその内容がとても濃いことにも脱帽する。
他人のプライバシーについては、仲間内でもわかりにくくしてしっかりと守っておられるのに、ご自身のことはかなりストレートに表現されている。
私はそんな師のブログが大好きだ。
新聞は時々しか読まなくても、師のブログは毎日楽しみにして読んでいる。

だから今日の師のブログの一文には、ちょっとドキッとした。
私も個人名や団体名をそのままブログに書くことは無いが、自分の覚書の為に自分にわかりやすい頭文字表記をよく使用するので、もしかしてこのことで師に迷惑がかかってはいないかと心配になった。
ブログは、書いているこちらがいくら好意的に書いたとしても、それを読んでいる相手が否定的に読めば、悪意のある文章になってしまう。
ブログには、それだけの責任があるのだということを、改めて確認させられた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。