SSブログ

清水寺界隈 から 祇園・八坂神社 へ [Travel]

上鴨神社 ・ 下鴨神社 と まわった後はお楽しみの Launch time !
あてずっぽうに入ったお店は、観光客がほとんど通らないような路地裏のとても小さな一軒小料理屋さんで、素朴な京の味を楽しむことが出来た。

この近くの駐車場に車を止めたまま、今度はタクシーにて清水寺界隈へと向かう。
経書堂の交差点で車を降りて清水坂を行くが、しかし…、ここはいつ来ても人でごった返している…。
それでも何だか好きな場所であるので、機会がある度にちょくちょくと訪れているのだが、その楽しみの一つに‘食べ歩き’というのがある。
ところが今回は、「夕食に差し支える!」との理由で食べ歩き禁止令が出され(/_ ;)‏、指をくわえたまま 「食べたいなぁ~♪ 美味しそうだなぁ~♪」との言葉を連発しながら、人波をかき分け かき分け 清水坂を上がって行く。

3494523この道の突き当たりが云わずと知れた京都三大観光スポットの一つ、清水寺である。
清水寺は奈良時代末頃の開創と伝えられ、現在では法相宗より独立し、北法相宗として単立の一寺一宗を名乗っている寺院である。
今回は、清水寺の参拝を目的としてここへ来たわけではなく、この後 祇園の八坂神社へ初詣に行くお散歩コースとして立ち寄っただけなので、仁王門の前で写真撮影を しただけで清水寺には入場することなく 今 上がってきた清水坂を引き返す。

そして経書堂から右に折れて産寧坂(三年坂)を下る。 ここには着物姿の女性が多くて、「私も着物で来ればよかった…」と、ちょっと羨みながら、今度は二年坂(二寧坂)へと下りて行く。
途中、数軒のお店に立ち寄りながらぶらりぶらりと散歩道。 ただ歩いているだけで楽しい(#^^#)
一年坂からねねの道に入り、今回は初めて石塀小路を歩くことにした。
細い石畳敷きの小路の両脇には旅館や小料理屋など建ち並び、観光客さえいなければとても静かで、舞子さんや芸子さんの下駄の音の似合う情緒ある小路であろうが、何せ今日は Weakend !  
狭い通りには、ニセモノ舞子(仮装…、じゃなくてレンタル衣装・舞子変身プランの観光客)らが忙しく記念撮影などをしているために通行止めの渋滞状態で、風情のある小径と言うにはちょっと無理があったが、それでも京都らしさは十分に味わえた。

3494524石塀小路を抜けて右に行くとすぐに八坂神社の南楼門に出る。
平安初期に創建された八坂神社は、‘祇園さん’の名で呼ばれ親しまれている京都を代表する神社の一つである。
正月七日も薹に明けたというのに境内はたくさんの参拝客で溢れかえっている。
驚いたのは、「これ、なんの行列?」と思ったら、本殿に参拝する人たちの行列で、通りを塞ぐほどの大渋滞になっている。 「WaO~! エライこっちゃ!」 と言う感じ…(^.^;)
とてもゆっくりと歩いていられる状態ではなかったので、結局、早々に退散することになった。

最後の初詣場所は不発に終わってしまった感じではあったが、この人混みこそ初詣の醍醐味なのかもしれないね! 
しかし、まぁ~、何を祈願するわけでもなく・・・、 いったい何をもって「初詣」と言えるのだろうねぇ…(^.^ゞ
あれ~?! 「初詣」って新年に初めて寺院などに参拝することを言うんだよね~?!
それだったら、今年はもう既に済ませているし、今回の「初詣もどきツアー」っていったい何だったんだろうね~σ(^_^;)?  ま~ぁ、「楽しけりゃ~ それでヨシ!」って いつものパターンだねo(^^)o

このあと、四条通から花見小路に入って鴨川までぶらりぶらりと京の裏町を散策すると、寺院などの観光地ばかりがクローズアップされている京都とは一味違う京都を垣間見ることが出来て、それもまた楽しかった。

まだまだ書きたいこと い~っぱいの 京都1day初詣もどきツアー だったけど、この辺でやめておこう…

3489143さてさて、食べ歩きを我慢した末の京都Dinnerは、地元の人しか来ないような小さな小料理屋に入って、お薦め
メニューをあれこれオーダー。
どれもこれも美味しかったけど、お腹いっぱいに食べ過ぎて苦しかった~ぁ( ̄▽ ̄;)
あ~ぁ…、 欲望も度が過ぎて満たされれば愚痴になる…  頭の中も、腹の中も、常に‘我’で満タン状態の
私だ・・・・・・

     こんな私が 誰に向かって 何を申すか 初詣                       (おわり)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。