SSブログ

今宮神社 と あぶり餅 [Travel]

毎日変わる、その時々で変化し続けている気分そのままに、フッと書きたくなったこと、心に思い浮かんだことをこうして文字にして行く 「私スタイルのBLOG」であるが故に、一連性がまるで無く…、なおかつ時間的にもかなり不規則なこのBLOG…(^.^ゞ。
今、唐突に、初詣について書きたくなった(^^♪

今年、お正月も薹の昔σ(^_^;)?に過ぎたとある日、誘われるまま 流されるままに、ただ ふらふら~っと 初詣に出かけることになった。
別に、「願成就の祈祷に行こう\(^o^)/」って訳じゃなく(^.^;)、単なる観光! 社会見学の為に向かった先は、やっぱり京都 (^^ゞ 初詣の定番よね! 
京都に来ていながら先生やMRさんに会いに行かれないっていうのは寂しいけれど、でも でも ドライブデートは大~好き♪ とっても楽しかった♪

思い返してみれば、京都へ聴聞に来るようになった最初の2,3ヶ月間は、一石二鳥とばかりに必ずと言ってよいほど御法座と京都観光をセットにして京都に訪れていたよなぁ…
全くふざけた聞法姿勢であったなぁ~ なんて…、 鼻先でちょっとだけ思いながら、 でも、今でこそ京都観光はしなくなったものの、真剣に聞き求めようという態度で京都入りしたことなど一度も無く、ここのところは以前と何ら変わりがない、相も変わらず如来さま泣かせの私である… と 知らされるばかり…。
しかしながら、京都観光と言っても私が訪れる先は、親鸞聖人の御旧跡か、花の名所に限られており、この条件に値しないところに行くことは滅多になかった。
なので、今回、初詣の為に訪問した神社は、私にとっては未知の領域! 「へ~ぇ、これ、世界遺産だったの?!」 と言うことすら無知のまま訪問することになった。

最初に連れて行ってくださったのは、今宮神社。
実は、名前を聞くのも始めての神社であったが、「‘あぶり餅’が有名だよ!」 と聞いて、「おぉ~、それならば何時ぞやテレビで拝して、ぜひに ぜひに 食してみたいと思うておぉた銘菓ではないか(^◇^)!」 と、急に興味が湧いてきた!

3489138

神社に詣でるよりも先に、まずは甘味処へと直行! 
あぶり餅のお店は、神社東門に向かって、右手に創業1,000年の元祖正本家を名乗る「一和」さん、左手には創業400年で本家根元を名乗る「かざりや」さんの二軒がある。
見た目にはどちらも差異のないあぶり餅を店頭にて焼いているが、後々調べたところによると、昔ながらの味を守り続けている「かざりや」さんの方が美味しくて人気なのだとか!
そんな事前情報など私は何も知らなかったけれど、客の入りも良く、呼び込みの元気な「かざりや」さんの店先にて一服。
あぶり餅は、きな粉をまぶした一口大のお餅を竹串に刺してあぶり焼きをしたものに、甘い白味噌のタレをつけていただく和菓子。 その素朴な味が何ともいい~(^^)v 「美味しかった♪」

さて、思いがけず念願叶って美味しいものをいただいて、今度は何を願うか?初詣!
今宮神社の起源については、平安建都以前より疫病の神とされるスサノオを祀る社がここにあったということしかわかっていないようだ。

3489139

しかし・・・、 ここは、ジョークの許されている神社のようである。
東門から境内に入ってすぐの左手に神馬舎があるのだが…、普通は本物の馬がいる所に、とてもユーモラスなというか、あきらかにふざけた表情の馬の置物が飾ってあり、また境内中央の拝殿には、巫女に扮した少女のマネキン人形がいくつも立ち並んでいるという、なんだか奇妙な神社であった。 愉快でいいけど(*^-^*)!

(つづく)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。