SSブログ

別院へ初詣 & 新春輪読会 [Travel]

正月三日、決してお暇という訳ではないけれど(^.^ゞ 自宅でのFreetimeを持て余していた私とYuさんとで急遽お正月デートをすることになった。
修正会でのS先生のお話しじゃないけど、 「お正月だし~ィ…、 初詣だし…!」 と言うことで(^^)v、今日は晴れ着を着て出かけることに決定!
着物を着るのは久しぶりだったけど(三年ぶりかな?)、見積もっていた時間よりも早く着付けることが出来たので予定よりも少し早めに家を出た。

待ち合わせの駅で遠くにYuさんの姿を見つけて手を振ったが、Yuさん、全然私に気付かない…(^-^; 
目の前まで来て、「着物じゃん!」と目を丸くしたYuさんの顔がとっても面白かった v(^^)v やったね!

3456247まずは初詣! と言っても元旦祈願に行く訳じゃないけど・・・(^.^ゞ
最初に向かったのは、本願寺派名古屋西別院。 
本堂にはお参りの人は誰もいなくてとても静か…。
それに、お内陣もいつもと何ら変わりなく、お正月と言っても何もしないんだ~ぁ、と新鮮な発見!
そして、フッと目を惹いたのが、焼香台にあった大きな香炉に張り付いている人っぽい形体をした龍の装飾。(写真右側)
そ~言えばお寺には龍の飾りが多く使われているけど、龍って、お釈迦さまを伝えるお話しの中にも幾度となく登場する。 仏教と龍って不思議に関係しているんだな~ぁ…  
ところで・・・・・、 龍って、どこから湧いて出てきた生物???

3456249この後は大須商店街を散策しながら大須観音へと向かう。
こちらは別院と違って、たくさんの参拝客が来ている!
大須観音と言うのは通称で、正しくは、北野山真福寺宝生院、真言宗智山派の寺院である。
境内のあちらこちらに安全祈願や厄除け祈願の文字がおどり、御守り屋さんも商売大繁盛! そして本堂では護摩焚きのお勤め中で導師のお坊さんが読み上げる、「家内安全、○○誰々…」との朗読が延々と続いていた・・・
いや~~~(^-^ゞ  
神頼みか、仏頼みか、はたまた自分頼みか…、 さてはて、一番御利益がありそうなのは、な~に?!

3456248最後に訪問したのは、大谷派名古屋東別院。
こちらはそれなりに参拝客もいて、お西の別院よりも多少は賑やかな感じ。
お内陣の装飾にも今年の干支・寅を意識したものが使われていたり、御仏花もお正月用に盛られていた。

ここで目を惹いたのが、本堂正面の両脇に置かれたテーブルの上に備えられたたくさんの鏡餅。
へ~ぇ! 何だか、浄土真宗とはかけ離れた行為のように思えるけど・・・(^^ゞ へ~ぇ…、そ~なんだ~ぁ… と、こちらも新鮮な発見!
もう一つ、へ~ぇ! って思ったのが、本堂の出入り口付近に置かれた机上の箱の中に無造作に入れられたいくつかの御仏飯と、その横には、「ご自由にお持ち帰りください」の文字。
そしてお坊さんが、「仏さまのお下がりです、尊いです、お一ついかがですか~?」みたいな呼びかけをしていたが・・・、 こんなの初めて見た…(^.^ゞ

3456250お昼少し前、今日は私が和装ということで、これに合わせて近くの‘かに道楽’に連れて行ってくださった。
個室でいただく美味しいお料理に 心も お腹も大満足!
これぞ私が求める喜びじゃ~ぁ\(^o^)/ 
な~んてネ…、 でも、美味しい幸せはここまで(^-^;

デザートをいただいた後は、食後のお茶をすすりながら、二人だけの輪読会(^◇^;) 
少し前の同人誌の誌上法話より、G先生の「誓願不思議」を読ませていただいく。
ここの所は京都での輪読会でも読ませていただいたところだが・・・、何だかとても不思議な感覚・・・
一年前と今とでは、こんなにも捉え方が違ってくるものなのかなぁ…? 大多数ではなくマンツーマンだからこんなにも違った受け止め方をするのかなぁ…? 
何故かはわからないけど、一年前にこれを読んだ時には、難しい言葉にとらわれたり、自分の中に疑問や感じをわざわざ探したり、人の言葉に囚われて振り回されたり一人遊びをしてみたり、また、結局わからんじゃん!と言うところに居座ってみたり・・・  今にして思えば、「‘自分’ばっかりで、全然‘御法’なんか聞いてないじゃん!」ってところ…!
それじゃ~ 今はど~か… と言えば、「ここのところは、いつも いつも G先生に聞かせていただいているのに、私…、全然聞いてないじゃん!」ってところ…。
結局、どっちにしたって何にも聞けていない・・・  何回聞かせていただいても何にも聞いていない・・・・

ただ、以前と違うところがあるとすれば、この御法話の中には、仏さまのお心が満ちていて、仏さまのご苦労が文字の上に後ろに溢れているってことを、ほんの少しだけだけど感じている私がいる。
それが嬉しいわけじゃなく、そんな‘感じ’をお話しできることができて、そしてこれを聞いてくださる方々がいる・・・、それが嬉しい…、それが幸せ…。
そんな、今、ここのところの私の幸せの上にも、やっぱり仏さまの願いがかかっているんだって、フッと感じている私がいる。

あぁ・・・、 私の喜びと仏さまの喜びとは、全然違うね…!
それでも、こんな私の喜びにも悲しみにも、いつも付き添っていてくださるんだね…!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。