SSブログ

大晦日の初めての過ごし方 [随筆日記]

さて・・・・・、 いよいよ差し迫ってきました、年の暮れ・・・・・
昨日、久しぶりにテレビなんかを視聴してみると、「今年もこれで最後…」とか、「残りわずかとなりました…」なとど、それだけをとってみると結構寂しい台詞が並んでいるが・・・、 でもどの言葉も、「来年も云々・・・」と続くので、決して寂しい言葉にはなっていない。
私自身を含めて誰もが、来年も、来月も、明日も、次の瞬間もと・・・ ず~~~~~っと 永遠に有り続けると思っているけど、性悪の私なんかは人の言葉の揚げ足をとって、「へ~ぇ…、来年も変わらずに有ると思っているんだ~」なんて心の中で言ってみたり…、また自分自身に、「これが最後の年末年始になるかもしれないね…」なんて心にもないことを呟いてみたり…、こんなことを言っている自分の方のがよっぽど虚しい・・・・・

それにしても…、信じられないな~ぁ…、 大晦日の午前中にパソコンの前に座っているなんて・・・
前代未聞の行動パターンに、自分自身、かなり戸惑っている・・・・・(^.^ゞ
いつもなら正月準備に追われてテンヤワンヤのドタバタ劇場を演じているのだけれど・・・、 まぁ~、それはそれで楽しんでやっていたのだが…、 
でも、今年の大晦日は、「何もしない!」と心に決めたんだ!!!
しかし…、 そぉ~ 決めた割には、「ど~しよ~ぅ・・・、何をしよぉ~・・・」 などと、全然落ち着いていないのだけどね・・・(^-^;

あぁ、そうか! 人間ってヤツは、明日も、来月も、来年も、そこに自分は必ず在ると思って生きている。
それは、そ~やって先の計画を立てて、そこに自分を置くことによって自分自身を安心させ、だから生きて行けるんじゃない?!
‘予定’という道を自分なりに作るからこそ、それに向かって歩いて行けるんじゃない?!
だから、「今日は、何にもしない!」なんて決めちゃうと、逆に道を見失って落ち着かなくなるんだ!

いや いや ・・・、そ~じゃない!・・・・・ それも、そ~かもしれないけれど、そ~じゃない・・・・・
落ち着かないのは、「ど~しよ~か・・・」と考えちゃうから迷うんだよ!・・・・・
‘迷う’っていうのは、そこに何本もの道があるから迷うんだよねぇ~・・・・・
つまり、自分で立てた‘予定’だとか、‘予想’だとか、そんな道が何本もあるから迷うのであって、本当の本当に何も考えず、何も計らうことがなければ、迷うことなんてないんじゃない?!・・・・・

「この一本道を進め!」と指し示されて、これこそ真実と信じて、そこに自分の思いや計らいを交えずば、迷うことなく進んで行けるって・・・・・、 そ~ゆ~ことかぁ~(^◇^)。

ん~? 今日も私…、何やら暴走してるよね~(^_^;)
「これを書こう!」と思って書いている訳じゃないから・・・、 ただ、今、自分の中で動いているものをTypingしているだけ…って(^.^ゞ、そんなBLOGがここ数日続いちゃっているね・・・(^-^;

そう そう…、大晦日の今日、いつもなら正月準備で忙しく~・・・って、そんな話しをしていたんだった!
そ~なんです! でも、今年は 「しない!」 って決心したんです! 
一年前、今年のお正月に起きたあの事件をきっかけに、そ~ぉ 決心したんです!!
http://namuamidabutsu.blog.so-net.ne.jp/archive/20090101
でも・・・、高校生の時からず~っと、毎年かかさずに作り続けて来たおせち料理を、今年は絶対に作ってなんかやるもんか!と決めて、生まれて初めて大晦日の午前中にパソコンの前に座ってはみたけれど・・・、 慣れないことするもんだから、なんか落ち着かなくてねぇ~・・・(^^ゞ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。