SSブログ

成道会 [心]

ここ最近、めちゃめちゃ忙しい…(^_^;) 
書斎に落ち着いている暇がなく、外に飛び回っているからBLOGネタには事欠かないが、これを書いている暇のないほどに詰めたスケジュールをこなしながらも、まだまだ足りん… と、何につけても欲望の追加要求は止むことを知らず…。

今、書きたいこと、書き留めておかなければと思うこと、書くことで整えたいことなどなどが、たくさんありすぎて頭がパンクしそうな状態で、メールなどのやり取りをしていても文章が飛んでしまい・・・  まぁ~、今もそんな状態で、ハチャメチャな文面になりそうだが、とりあえず今、2時間弱でもデスクにつける時間ができたので、一つ 二つと吐き出しておこうと思う。

S先生のBLOGから、またYuさんのメールから、12月8日が「成道会」だということを知った。
正確に言えば、知っていたというか…、 スケジュール帳には書いてあったが、自分には無関係な日とばかりに、まったく関心を寄せていなかった・・・
でも、S先生、Yuさんの文面から、「誰のための成道か、誰のためのご苦労か」と問われた時に頭の下がる思いがして、とにかく「今の所(私)」を書いてみたくなった。

12月8日の「成道会」は、お釈迦さまが29歳でご出家なされて、難行・苦行の末に35歳で正覚を開かれ仏陀(覚者)となられた日である。
もし、お釈迦さまが仏陀となられなかったら…、 もし、お釈迦さまが御法を説いてくださらなったら…、 今、 この私の口から‘南無阿弥陀仏’が飛び出すはずもなく…、「誰のための成道か」と問われ、「私一人のためのご苦労でありました」との答えの前には、何の文句の付けようもない、ただコクンと頷くしかない。

昨日は、予定外の外出に、予定外の幸運に恵まれて、予想以上に素敵な一日を過ごすことが出来た。
私はすべてのことに予定を立てているなぁ~・・・  時間的にも・・・、感情的にも・・・。
その予定基準で、それよりも良かった・悪かったと言っては、運・不運、幸・不幸などとほざいている…。
そんな私が、今生レベルの話ではあるが飛びっきりの幸せを感じた時に、「‘因果の道理’なんてものはよくわからないけど、自分と言うモノを知れば知るほどに、私には、善果(幸せ)なんてモノに縁がなくても当然なんじゃないか…」って思っていたところ、今、こんなにも無邪気に幸せを感じている私がいて、それが とても とても 不思議に思えた。

ここ最近、‘業’という言葉が、私の胸にペンダントのようにくっ付いている。
自分の三業(身業・口業・意業)でしてきたことの総てに、自分で責任を取らねばならない世界があると聞かされ、その業の一つ一つを具体的に観ていくということが大切だと教えていただいた。
そして、私の造り続けている業のその一つ一つに如来さまのお心が寄り添っていてくださるのだと聞かせていただき、「あぁ~、すべてお見通しなんだな…、 逆に言えば、隠す必要などないんだな…」と感じるに至り…、
そこに立って考えた時に、私が自ら受けていかねばならない‘自因’による‘自果’の全てにも如来さまは居てくださって、私が、苦しい、辛いと泣き叫んでいる‘悪果’のその全て…、 いや、何もかも…、 私の存在の全てが、「ただ、聞いてくれよ」の一本の道になっているじゃないか! と、思わさせられる瞬間ある。

そんな中で、「あぁ、私は幸せだなぁ~」と感じた時に、「なんで?」という疑問がフツと湧いた。
苦労性なのか、不幸好きなのか、幸せボケと自分を騙すことが上手いからなのかはわからないけど、「この幸せは誰のおかげ?」と問うた時に、「どこどこまでもご苦労をおかけすることしか出来ない自分なのだなぁ・・・」という漠然とした答えが心をよぎった。

お釈迦さまのご苦労も、阿弥陀さまのご苦労も、この私の為のご苦労なのだと聞かされ、感じさせていただきながらもなお、当の本人は知らぬ存ぜずで自分の苦労ばかりを愚痴っている・・・
手を変え、品を変えて、「ただ、聞いてくれよ」と自らの苦労を苦労ともせずに願って働いてくださっている如来さま方のお心・お力を、先生やお同行のお言葉から聞かせていただいて、「成道会は、ぜんぜん他人事なんかじゃないじゃん!」 って、チョットだけ思いつつ・・・ も・・・・・

「遅刻だ~!!」と、今生事のスケジュールに追われている私なのである・・・
あ゛ぁ゛、ホントに遅刻だ!!! (>_<) まずい!!!!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。