SSブログ

不思議であって 不思議でない ① [法座・座談]

予想以上にBlogの更新が滞ってしまったが…(^^ゞ  私、今のところ元気に生きております(*^^*)
でも…、不思議だなぁ~・・・・・  私は健康優良児(大人だぁ)だし、結構、存在感もある方だって言われているのに、見る人によっては、私って今にも消えてしまいそうなんだって…
そう言えば、ちょうど一年前にも別の人から同じようなことを言われたっけ…
「君を見ているといつ死んでも不思議じゃないって思う。 だから放っておけないんだ、言いたくなるだ」 って…
この言葉を、去年はすごく浅いところで受け止めながら、「心配していただけるのって、嬉しいものね♪」 な~んて思っていたけど、今はちょっと違う…
この言葉は、私が “死”の淵で迷走しているのを、とても とても心配してくださっている方からのメッセージなんだって…、 お友達の口を通して私に伝えられたその方のお心なんだって感じたら、嬉しいというよりも 心苦しい気持ちでいっぱいになった。

先週末の土曜日から二泊三日プラス一日で、年間行事の中で一番大きな御法座に参加させていただき、それでBLOGの更新が滞ってしまったわけだが(^^ゞ言い訳)…、 そんな訳で 『スリランカの旅行記』は チョットばかり中断して、今回の御法座のことについて少し記しておこうと思う。

今回の御法座ではお世話係として参加させていただくことが出来た。 担当は書籍係りと聖典貸し出しの係りで、KHパパとご一緒させていただき SPECIAL LUCKY ~ (^^)v
最終的に集計も合致して、楽しく、気持ちよくお手伝いをさせていただけた!
でも、肝心の御法の方はと言えば・・・  知らされたのは、言い訳をしながら…、人のせいにしながら…、ひたすら逃げ回る自分の姿ばかり・・・・・
「何も聞けない」と言う前に、「何も聞きたくなく」… まったく聞く気のない私・・・・・
じゃ~、何で私はここに来たの? どうしてイヤイヤながらもこんな所に座っているの?
不思議…。 不思議としか言いようがなくて…。  でも、MK先生に、「なっちゃんがこの座に居るのは、不思議であって、不思議ではないことなんだよ」と言われ、私なりに考えてみた…。
出てきた答えは、「偶然なんかじゃない…。 私にこれを聞かそうとする不思議な力が働いている…。 すべてがその力によってお膳立てされ、そして今、私はここにいる…」

二泊三日の御法座で講師の先生による御法話は四座あった。
これについては また改めて 一つずつを振り返ってみようと思う。

さて、すべてのスケジュールが滞りなく終了し会場の清掃を済ませた後は、お世話係りの反省会。 
これを一次会とするならば・・・σ(^_^;)? この後は会館を出て夜の街へ二次会へと繰り出す!!
ところが、内心では 「行きたくない…、一人になりたい…」と半ベソをかいている…。
もしも一人っきりで反省会なんかしたならば、深井戸にひたすら穴を掘り続けることしか出来ないくせして、それでも一人っきりで暗闇に腰を据えたいと願っている私がそこに居た…。
だけれども二次会に行こうと思ったのは、幾つもの理由があったから・・・・・

会場の居酒屋まではMRさんの車で移動。 
この時、車内でMRさんと二人っきりになった時、自分に身に付けていた鎧が一枚、音をたてながら崩れ落ちて行くような気がした。
気がつくと、私、いつの間にか泣いていた…  頭で考えるよりも前に、口から言葉が出ていた…
どのくらいお話ししていたのかな? どれくらい泣いていたのかな? 車から降りると、京都タワーのライトアップが目にまぶしくて…、でも その横のお月様は、とってもやさしい光を私に向けてくれていた。

夜の繁華街をMRさんと二人でみんなが待つお店へと向かうと…、 なんと定休日! ありゃりゃ~?!
そこで携帯を取り出して これまたビックリ! Yuさんから立て続けの着信履歴! でも電話をかけても通じない…  それでMRさんが付近のお店を探し歩いて、めでたくみんなと合流することが出来た!
だけど…、 せっかくの宴座なのに、なんだか 食事も お話しも まともに出来ない自分が、とてももどかしかった…
そう言えば、一年前・・・・・

去年も同じ御法座の後に、何故だか理由はわからないけど、Yuさんが誘ってくださった宴席で、初めて YSさんと、NOさんを紹介していただいて、もんのすごい緊張しながらガチガチの状態で同席させていただいたことを思い出した。
あの時は、皆さんの会話が日本語に聞えなくて…、 自分だけ違う次元に取り残されているようで…、 何をしゃべっていいのかわからず…、 私なんかが居てもいいのだろうか? ってことばかり気になりながらも、なんだかスゴイことに巻き込まれているじゃないか…?! ってことを感じていた。
そうそう、この翌日に送ったYuさんへの初メールが、この宴座に誘っていただいたお礼のメールだったっけ!

あれから一年…、 私がこうしてこの場に居られることは、不思議であって不思議ではない…、 「これ一つ聞いて欲しい」と願う如来さまのお手回しなんだって思ったら、“今” を 無駄には出来んな! って思い 腹筋に力が入ってしまい、逆に 食事も 話も 出来んようになってしまった・・・・・

9時を回って そろそろ最終の新幹線の時間が気になり 二次会はお開きに!
この時 YSさんに、「なっちゃん、今夜、私たちのHOTELに泊まっていかない?」って誘っていただき、私は大慌てで頭をフル回転させて悩んだ。
自己嫌悪に縛られて一人背を向けて沈んじゃいたい私と、 用意されたこの道を進んでみたいと思う私と、その他諸々の思いを量りにかけた結果、私の思いよりも如来さまの願いの方のが断然重くて、「私、今夜、京都に残ります!」 って宣言していた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。