SSブログ

人間なんてさびしいね [随筆日記]

今日は、病院へ行くのに、何となく運転していく自信がなかったので、バスで出かけることにした。
9時のバスはガラ空き状態だったが、途中から乗り込んで来たおばさまにやたらと話しかけられてチョット参ってしまった…  今は、口を開くのがとっても億劫なのに…。

病院も比較的空いていた。 新型インフルエンザの感染を恐れて病院に来ることを控えているのかな?
私は…、「ど~でもいい」って思っている…。 みんなが警戒しているほど、それを脅威とは思えない…。

この後、久しぶりに図書館に寄って時間を費やし、一冊だけ詩集を借りた。
『いま、きみにいのちの詩を』 というタイトルで、52人の詩人の詩集編だ。
まだ全部は読んでいないけど、心の中に流れた詩を一遍だけ書いておこう・・・・・

人間なんてさびしいね          やなせ・たかし

       心と心がふれあって
       なんにもいわずにわかること
       ただそれだけのよろこびが
       人生至上の幸福さ

       たったひとりで生まれてきて
       たったひとりで死んでいく
       人間なんてさびしいね
       人間なんておかしいね


図書館の後は、ショッピングセンターで Window shopping …、 とは言いつつも、けっこうアレコレと買ってしまい… 一時的なストレス解消となった!
しかし、気がつくと時計は3時を回っている…。 「いつの間に?」、と言うよりも、「嘘でしょ?」という感じ。 朝から飲まず食わずで、ただ ふらふらとしたまんま 一日を過ごしてしまうなんて…

帰り道、バス停へ行く道とは反対の方向に、遠く、かすかにピンクの絨毯が見える。
またまた、ふらふらっとそちらの方へと歩いて行ってみると、休耕田にコスモス畑が作られていた。
白い花、濃いピンクに、淡いピンクと、今が盛りのコスモスたちが、絨毯のように敷き詰められ、咲き乱れていた。 きれいだ~ぁ・・・ しばし、うっとりとお花見を楽しむ。 あぁ、カメラを持って出なかったことが悔やまれる…


あ~あ・・・ 今日も一日、私は何をやっていたのだろう?
生きていることが無駄に思える…  “私”と言う存在も、無駄なんじゃないかな~って…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。