SSブログ

2009紅葉狩り④ 山中温泉 [Travel]

さてさて(^.^ゞ、この後にも様々な Drive Plan を 計画してくれていたのに、私の一処での滞在時間が予想外に長い為、予定を大幅に遅れて白山スーパー林道を後にする。
ここら辺りには、まだまだ行きたい所が山とあるが、命ある限りの次回のお楽しみと言うことで 一路 宿へと向かった。 日暮れ前に着けるかしら? というところ!

国道157号線をSouthに取手川沿いを進む。 取手川ダム周辺の紅葉はまだ始まっていない。
この時の記憶が、チョット飛んじゃってる…  頭ん中、真っ白…?(^.^ゞ
憶えているのは、道の途中に見た大きな恐竜と、宿題の罪悪ノートのことだけ…。
でも、楽しかったよ! (What is σ(^_^;)!?)

今夜のお宿、山中温泉に到着した頃には、先程までの青空は雲で覆われて薄暗くなりかけていた。
そしてまずはウェルカムサービスのお団子と桜湯を美味しくいただいてからお部屋へ。
今回のお宿で何よりも気に入ったのは、お客に対する従業員間の連絡がしっかりと行き届いていること。
それにお料理もとても美味しくて、特にチーズ豆腐は一番のお気に入り! 「おかわり~p(^o^)q」

3290560

翌朝のお天気はドンヨリとした曇り空…  これでは紅葉も映えないな~ぁ… 残念!

朝はゆっくりと仕度をした後、こおろぎ橋からお散歩号(山中温泉内周遊バス)に乗車して、ガイドさん付きで温泉街を車窓より観光する。
途中、栢野(かやの)の大杉ではバスから下車しての見学。 実際、間近で見ると、やっぱり大きい。 
(周囲約11m、高さ52m)
樹齢は、2,300年と推定され、国指定天然記念物ともなっている栢野大杉の名の由来は、白山を開山したと伝えられる修行僧・泰澄(たいちょう)が、「百本の木(木偏に百の旁で「栢」)に勝る」として命名したのだとか…。

バスでの散策を一周した後は山中座で下車してあやとり橋から鶴仙渓に下りて渓流沿いの遊歩道を散策する。
紅葉には、まだ二週間ほど早いかな? それでも秋の訪れは日一日と深まっている。
この小路を歩くのは二回目。 でも いつも かくれんぼで遊ばれて… で、いつも私が鬼の役…  
ま~ぁ…、それも楽しいけどね!(*^-^*)[るんるん]

そうそう、こおろぎ橋から少し上がった所に、蓮如上人のお名前が刻まれた石碑を見つけたので、帰宅してから早速、蓮如上人と山中温泉の関係について調べてみた。
言い伝えによれば、蓮如さまが吉崎御坊を拠点に布教活動をなされていた頃、ここ山中温泉にも度々足を運ばれて、布教の途中に湯治としても利用されていたのだとか。

3290561私が見たその碑には、「蓮如上人椿清水、是ヨリ八丁」と刻まれていたが、これは蓮如上人の遺品(御名号・御念珠・伝説の椿杖など)を今でも数多く保管している徳性寺までの距離を示したものなのだそうだ。
山中温泉には、徳性寺(本願寺派)の他にも、燈明寺(大谷派)、蓮如堂など、蓮如上人ゆかりの場所や物がいくつもあるようだ。 次回、山中温泉を訪れた時には、ぜひ周って見たい!

これ、その蓮如堂の近くに咲いていたサザンカ(山茶花)の花。 ちょうど満開で、とても綺麗だった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。