SSブログ

日高支部 デビュー! (前編) [法座・座談]

今日は10月の支部法座!     はぁ~~~・・・・・・  やっぱり 憂鬱・・・・・・
ただ一つ、大好きな人たちと会えることが嬉しくて、楽しいことばかりを思い描きながら会場へと向かう。

それにしても御法座は久しぶり。  そしてBLOGも久しぶり。  
日々、書き留めておかなくっちゃ!ってことは山とあるのに、言い訳ばかりでなかなか書けない…。
前回の御法座のことも、書かないままに半月も過ぎてしまったが、やっぱり書いておきたいので…、「なっちゃんのBLOGは、Time lag がありすぎ!」というご意見通~りに、ちょっとだけ過去に戻って思い出話など語ろう(^.^;)…

9月最後の週末、以前より何度もMRさんからお誘いをいただいていたのに、なかなか思い切りの付かなかった御法座へ、緊張しつつも参加する気になり行って来た。 日高支部デビューだ!

いつものように少し早めに会館に到着して落ち着かない時間を過ごしていた時、泳ぐ視線の先にあった本棚にフッと目が止まって、何気なく手にした本が「地獄」の絵本であった。
実は、絵本で地獄絵を見るのはこれが初めてだった。 
掛け軸などで「絵」だけを見ているよりも、また書物等で「文字」だけからイメージするよりも、「絵」と「文字」によって訴えかけてくる絵本というのは、よりリアルに自分自身がその地獄の中に投影され、今までにないような異様な気持ちになった。
「知りたくもないことを知らせやがって!」と暴言を吐いているその一方で、見たくもないのに何故か目が離せずに何度も何度も読み返している私がいて…
死にたくない! お浄土へ行きたい! なんて言う願いじゃない…、 ただ ただ こんな地獄世界には行きたくない!と言う、強引な私のわがまま。 
だけれど、絵本に書いてあるような地獄行きの条件はしっかりと満たしてるじゃん…、私…

少し気落ちしたままにMRさんの運転する車へと乗り込み日高に向けて出発する。
ここ最近、気持ちを盛り立てようとすればするほど、表面上装った明るさとは裏腹に、逆に暗く孤独に沈んで行く自分というものが見えてしまうのが辛い…。
そんな車内でフッと気付いたことがあった。
MRさんの名前も、G先生の名前も、ISさんの名前も、この車に乗っている私以外の人の名前には、み~んな尊い漢字(例えば、悟るとか、真や誠とか)、お浄土を感じさせる名前であるのに、私一人だけは違う…
私(奈っちゃん)が落ちると書いて‘奈落’。  ‘奈落’とはナラカの語源で‘地獄’を意味する。
「私だけは地獄行き…、私一人だけ地獄…」 そんな声が頭の中で繰り返される中、出かけがけに見た地獄絵本のあの絵が瞼に残像として映し出され、ますます気分はLowになって無口になってしまった私…。

それでも周囲の風景が山間部へと移り変わり、そんなのどか景色に癒されながら徐々に気持ちを立て直す。
そして、いつもはお休みになられながら日高に向かわれるというG先生が、一睡もせずにアレコレと他愛もないおしゃべりに付き合ってくださったり、また、いろんなことをお話し、教えてくださって、いつの間にか私の緊張感もすっかりほぐれて、楽しいままに日高に到着した。

日高では、まず初対面のRoさんのお家にお邪魔して一服させていただいたのだが、到着すると同時に次から次へとお同行さん方がG先生のもとへご挨拶に来られるので、いったいど~すればこんなにも早く、「G先生ご到着」の案内が各地に伝達できるのか? と 不思議に思ったが、後で、皆さんご近所さんなのだと知って、あ~ぁ なるほど! と納得。
しかし、一つの小さな地域にこんなにもたくさんのお同行さん方が集中しておられるというのには驚いた。
それに…、 何て言うか…、 初めて体感する種類の“気” にも、少し驚いた。

日高法座へ誘ってくださったMRさんから、「お念仏を喜んでおられる方々を、なっちゃんも肌で感じてください」と言ってくださったのを思い出しながらも、私の心は、両足を肩幅大に開いて腰を少し落とした状態で、両手は胸の前でガッチリと構え、「よし、来い!」という心持ちにて日高のお同行さん方と初ご挨拶。
でも…、変なんだ・・・・・。  
誰も‘世間一般’と言われるような挨拶をしていない。
「ようこそ!」の後の言葉が、全部に御法になっているというか…、 そう聞えるというか…。
「最後」、「今」、「終わり」、「ここ」、「あかん」、「アホ」、「喜び」 などのすべての単語が、浮遊しながら “無常” という言葉の中に納まっていく感じ…。

その時にはわからなかったけど、今にして思うと、みんな、いつも、“私の後生” という所に立ってお話しをされているからなんだろうな~ぁと思った。

この後は、NOさん・ASさんと合流してMRさんと私の4人で Dinner & Drive にでかけ、そして夜は、Roさんのお宅にて初日の御法座をいただく。

・・・・・・・・・
やっぱり、どんなに短く省略させても、一つの法座の感想日記を一回で完結させるのはとても無理だ…(^.^ゞ
ということで、いつもの如く… (;^-^)ゞ
                                                   (つづく)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。