SSブログ

のこぎりでガーデニング [随筆日記]

連休明けもすこぶる好いお天気!
庭に出て、先日の台風で根こそぎ倒れてしまった6mを越える月桂樹(ローレル)の木を立て直す、が…
やはり私一人の力ではとてもとても無理だった…!
とりあえず伸び放題に広がった幹を四本ほどのこぎりで切断して半分ほどスリムにしたところで再び力を込めて押し上げてみたが…、 のこぎりギコギコで力を使い果たしていまい、腕がプルプルと震えて全然力が入らない…。 仕方がないので今日はここまで! 明日に向けて力を充電せねば!

この時、隣のスペースが気になった。 前までサンザシの木を植えていたが、義母にせんていをされてから一気に枯れてしまい、今は何も植わっていない。
義母は木があまり好きではない。 「背が伸びるのが嫌」と言って、頭を全部チョン切ってしまうので、運よくば成長が止まるだけで済むが、ほとんどの場合は枯れてしまう。
幼い頃よりの父の教育によって、木を切る時、花を摘む時、いつも「ゴメンね」と言いながら草木に接している私からすれば、義母の行動は理解し難いものがある。
例えば数年前の話だが、せっかく育てたサクランボの木を、収穫の少し前に心ない人によって一枝盗まれてしまったことがあったが、義母にとってもそれはひどくショックだったらしく、「こんな腹立たしい思いをするくらいならば育てなければよかった!」と言って、そのサクランボの木を根元から切り倒してしまったがあった。
そんな訳で、サンザシの木も数年前に義母によって上部をスッパリ切り落とされてからは光合成が出来ずに枯れてしまい、そのスペースが空いたままになっていた。

空を見上げれば秋晴れの晴天[晴れ] ガーデニング日よりじゃん! と言うことで、なんだかジーッとしていられずに、チョチョイッと Short drive に飛び出し、お気に入りの Gardening shop 西尾・憩いの農園まで車を走らせる。

3262912ここはローズガーデンとしても有名なので、苗木を物色する前にバラ園をお散歩する。
でも、秋バラは既に終盤も過ぎていてガーデンは淋しいものだったが、それでもいくつかの遅咲きのバラたちにあうことができた。

さて、お庭には何を植えようか?
あてのない探しものでも、こ~ゆ~夢のある探しものならば楽しいもんだ!
アレコレと農園の隅から隅まで物色して見つけたのは、山法師(やまぼうし)の木。
今年の夏に連れて行っていただいた牧歌の里でとてもきれいに咲いていたのを思い出して見つけたと同時に即決[exclamation] ただ、ちょっと予算オーバーになっちゃったけど…(^.^ゞ 
でも、来年の夏が楽しみだわ! (生きていれば(^.^;)だけど…)
あとはチューリップの球根をいくつか購入して帰宅する。

しかし、一日中遊び回っていてもあまり疲れは感じないけど、家事諸々で動き回っているのは疲れる…
それに、のこぎりの後遺症で背中から腕にかけて筋肉痛でギシギシいってる[ふらふら]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。