SSブログ

なばなの里 ~ ダリア・コスモス・バラ まつり ~ [随筆日記]

10月三連休の最終日、久しぶりに夫も私も暇な週末。
いつもより少し早めに起きて来た夫に「どこかに出かけようか…」と誘われて、いつもの如くフッとした思い付きにより、ナガシマリゾートなばなの里へ行くことにした。
8時少し過ぎに家を出て開園前に着いてしまったので、まだガラ空きのパーキングにて待機していると、隣の駐車スペースに一台の車が入ってきた。
その車のサイドシートに座っている女性を見た夫が一言、「なんじゃ、こりゃ?」と目を点にしたので私も目をやると…、 たぶん60歳代ご夫婦で、奥様の身なりがかなりイケてる!
大きな造花のバラの花がいっぱい付いているカチューシャに、ブロンズ色の付け毛を付けて、これまた大きくて真っ黒けのサングラスをしていらっしゃった。 あまりジロジロと見るのも失礼かと思って洋服までは確認できなかったが、首から上だけでもなかなかの見ごたえ! とても明るい気分にさせていただけた!

少し肌寒い中、ゲートの前で開園を待って入場すると、開門と同時に皆さん急ぎ足で花ひろばの方へと駆けて行かれる。 「みんな、何を急いでるんだろう? 花は逃げたりしないのに…」と、素朴に疑問…。
私たちはのんびりと、庭園の花を楽しみながら…、まだ少し早い紅葉をながめながら…、そして池の鯉と戯れながら花ひろばへと向かった。

現在、花ひろばでは9月19日~11月6日の約一月半〝ダリア・コスモスまつり〟が催されている。
コスモスの方は盛りを過ぎて少し淋しい感じにはなっていたが、ダリアはちょうど見頃を向かえ、それは それは 華やかで 艶やかで 美しく、しかもこんなにたくさんの種類があったとは知らなかったので、予想以上に楽しむことが出来た。
HPによると、巨大輪51種を含む200種8,000株32,000本のダリアがここに植わっているのだとか!
3262434

3262435私たちが花ひろばを出る頃には来園客数も半端なく、通路は人で大渋滞!
その人波をかき分けてベゴニアガーデンへと向かう。 ここは何故だか別料金で、ちょっと不服!
でも、ベゴニアも、その他の温室植物も、とってもきれいでしっかり堪能できた。

3262436そして温室から一旦出た先にはローズガーデンがある。
バラを愛でるには少し時期が遅すぎたが、それでもバラの香りの漂うガーデンにはまだいくつかのバラたちが美しく咲き誇っていた。

さてさて、ベゴニアガーデンから出ると、先ほど以上に園路は人の波。

そして、なばなの里へは飲食物の持ち込み禁止になっているので、お昼前だと言うのにどのレストランも長蛇の列が出来ていた。 しかも、値段だってド高い!
と言うことで私たちは、「お昼はお家で食べようか!」と、早々に帰宅の途についた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。