SSブログ

真宗高田派・専修寺 と おかげ横丁 [随筆日記]

10月三連休の初日。
お天気は快晴だし、なっちゃんはお暇だろうし、ということで金山さんがドライブに誘ってくださった。 
行き先は、私の 「久しぶりにお伊勢さんに行きたいな~」っていう思いつきで三重県に決定[exclamation] 
朝、車で迎えに来てくださり7時に出発して伊勢湾岸から東名阪へ[車(セダン)]! 
しかし、三連休の初日ということもあって道路の渋滞もなかなか激しく、のんびり ゆったり 休日ドライブ。

最初の行き先は、津市一身田町にある専修寺(せんじゅじ)。 
お寺が大~好き[かわいい]という私の性癖を知り尽くした金山さんのIdeaに感激と歓喜でウルウル[ぴかぴか(新しい)]
 
   《お勉強[メモ]》  専修寺は、浄土真宗十派のうちの一つで真宗高田派の本山。

3255985「承元の法難」により越後国へ配流流罪となった親鸞聖人が、赦免宣旨の後に関東各地を御教化中、54歳の時に明星天子の告夢を得て、現在の栃木県真岡市高田に専修念仏の根本道場(専修阿弥陀寺)を建立したのが起源とされている。
御本尊は、善光寺の秘仏の本尊を模造した一光三尊仏を迎えて安置し、親鸞聖人ご門弟の真仏上人が管理に当たられた。
3255986親鸞聖人は、道場建立後の約7年間をこの寺で過ごされ、本寺は東国における初期の浄土真宗教団の活動上重要な役割を果たした寺として次第に発展していった。
この頃 京都では仏光寺派教団が発展し、親鸞聖人没後には京都本願寺派も次第に勢力を拡大。
しばらく沈滞化の傾向にあった高田派教団を再び飛躍させたのが、東海・北陸方面に教化を拡げると共に朝廷との血縁をもって尊崇を得た、十代真慧(しんね)であった。
一身田の専修寺は、1469~1487年にその真慧上人が伊勢国内の中心寺院(無量寿院)として建てられたものだが、関東の本寺が兵火により炎上したことや教団の内部事情から歴代上人がこちらへ移住した為、ここが「本山専修寺」として定着していった。
また、専修寺は、現存している親鸞聖人の真筆文書の4割強を収蔵しており、これは東西本願寺よりも多いのだそうだ。

3255981楼上に釈迦三尊仏が安置されているという山門をくぐると、その正面には改修されたばかりの御影堂(重要文化財)。 その大きさは間口約43m・奥行約34m、725畳敷き。 堂内は金が眩くとても立派!
ただ、親鸞聖人の木像は拝すること叶わず…、それが残念!

趣のある回廊を隔てた如来堂は、御影堂よりも小振りな建物…。 
親鸞聖人の意を解していないのでは…と チョット疑問にも思ったが…
それよりも何よりも私の目を惹いたのが、とても大きなお釈迦さまの涅槃図であった。
通常は、毎年3月15日の年1回しか掛けられることのない仏涅槃図が、今日を挟んだ前後一日のみ、何故か特別公開されていた。
超LUCKY[手(チョキ)] こ~ゆ~運は付いている[るんるん]
それはとても大きなもので、昨年修復されたばかりのとても美しいものであった。
これに見とれて、しばし時間の経つのを忘れてしまった。 あぁ~、インドを思い出す・・・・・

この後、境内を少しだけ散策してから専修寺を後にして、次の目的地へと再びドライブ!

お伊勢さんには10時ごろに到着した、Good time !
五十鈴川の川原を散策してから、「まずはここ!」 と、連れて行ってもらったのは赤福本店、 川沿いの縁に腰掛けしばしの甘味Time! 
赤福を口にするのは十数年ぶりの私。 何かとっても懐かしかったです。 どうもごさそう様でした!
おやつの後は、おはらい町通りを右にふらふら、左にふらふらしながら楽しんで、伊勢神宮の内宮、皇大神宮の入り口である宇治橋へ。
この橋も式年遷宮の一貫でただいま架け替え中だったが、あと数日で完成というところ!
伊勢神宮には十数年前に一度だけ来たことがあるが、変わらない風景にチョットばかり嬉しい感じ!
守り続けるというか、受け継ぐというか、相続するというか、そんな伝統を疎ましくさえ思える世の中にあって、変わらずに守り続けているというのは、やっぱり何かいい感じ!
お伊勢さんでは実際、神云々と語ることもなければ、何に参るわけでもないけれど、時折フッと知らされる自己の内相から目を背けつつ、ただ神社の雰囲気というものを思いの範囲で堪能した。

3255987この後はお目当てのおかげ横丁でshopping! 
と言っても私が買ったのは、小さな匂い袋を一つだけ。 
本当は、日本酒も買いたかったんだけど思い切りが付かなくて買えず、後で後悔している私… うぅ…
だけど途中にあったひもの屋さんの試食の大盤振る舞いにはビックリ感激した~ぁ
味もとっても美味しかったけど、その試食品の大きさは見た目にとっても美味しかった!

う~ん、やっぱりもう一度行きたい、おかげ横丁[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。