SSブログ

言い訳ばかり で ひつまぶし? (^-^; [随筆日記]

しばらくBLOGのUPが滞ってしまった… (^.^ゞ
書きたいことは山とあるのだが…、ま~ぁ、言い訳も盛りだくさんで…(^^;) ボチボチとBLOG再開!

気がついたら、もう10月… 青森から帰って来てちょうど二ヶ月が過ぎたことになる。 信じ難い速さで時間が流れていく…
いやいや…、時は常に一定の速さで進んで行けども、私の側の都合で、早く感じたり、遅く感じたりしているだけ…  一時とて、その速度に違いはない…  そして、決して止まることがない…
朝晩の気温がグッと下がって、また、外界の風景からも秋へと移りゆく時の流れを教えられ、こうしてため息を一つついている間にも、刻々と私の命の灯火は尽きて行くのだということが、薄ぼんやりと肌に感じられる…

10月の初日、そんな秋の一日を、一人書斎にて御法話を聞きながら過ごした。
先日、福井の御法座でのS先生の御法話である。
あれから まだ数日しか経っていないのに、聞いていてすごく新鮮な感じ。  と言うことは…、 
裏を返せば、御法座では何も聞いていなかった…、 ということになるのか?
ホントに、一つ、二つの、それも断片的なものしか頭に残っていないことを知らされる。
S先生の御法話をいただく前は、いつも いつも Surfer気分!
目の前に来た BIG wave に、ドキドキ ワクワクしながらも、恐いけど逃げ出せない… って言うか、 何て言うか…?!

振り返ってみると、やっぱり御法座の最中は、自分の思いに捕らわれたり、人のことが気になったりと、今回、先生がお話しくださった通りのそのままの私であった。
聞きなおし一回目は、軽い感じで、笑ったり、お念仏を呟いたりしながら聞き、
聞きなおし二回目は、所々でStopをかけながら、簡単にメモを取りつつ聞き、
聞きなおし三回目は、自分のところでの味わいを混ぜ込ませながら聞いた。
いつもだったら、2,3回聞いて、サラサラっと御法話日記にまとめちゃうんだけど、今回はなぜかそれが出来なかった。
そんな時は必殺奥の手を使って、先生の言葉をパソコンで文字にしながら味わう。
そこでやっと聞えてきたのは、「こんな私にも響くところがあるっていう不思議を、私は頭の先っぽの方で確かに感じながらも、軽く聞き流すことしか出来ん自分だな~」ということ…
お同行さんが、「今日の御法話は、わたし一人の為の御座でございました」とよく言われるけど、私も以前はそんな気持ちになったこともタマにはあったけど、最近はチョット違う感じ…。
今回の福井法座では、MK先生にも、MO先生にも、G先生にも、S先生にも、私は全部見抜かれてる。 
「私の為に言ってくださっている」 な~んていう有り難さじゃなくて、私を見透かして、私を指摘しているような、そんな心痛さがあった。

と、 言うわけで(^.^;)、 御法話日記をBLOGに書けなかった。 (という言い訳)
ま~ぁ、Friday night ~ saturday night まで、身体が悲鳴を上げるまで出歩いていた… 
(;^-^)ゞ というのがホントの言い訳だけど…

2日の夜は岐阜で飲み会! テーブルいっぱいに並べられた死体となった生き物の数々々々々々…
殺生に夢中になって、写真を撮るのを忘れてしまったが…
3日のLaunchは、熱田の あつた蓬莱軒 という、ひつまぶしが人気のお店にて美味しく殺生した…
う~ん… ‘食べ物’ を ‘生き物’ と言い、‘食事’ を ‘殺生’ と言い替えるだけで、なんだか都合の悪さに心がチクリ…

ひつまぶし(櫃塗し)は名古屋の郷土料理。 
3231720一人前のおひつに、小さく切った鰻(うなぎ)の蒲焼を入れたご飯で、その食べ方にはルールがある。
最初は、そのままお茶碗によそっていただく。
次は、その上に長ネギ・あさつきなどの薬味を乗せていただく。
最後は、そこにわさびや海苔などを乗せ、だし汁をかけてお茶漬けのようにしていただく。
それぞれに違う味が楽しめるけど、私は、最後のお茶漬け風が一番好き! 
あつた蓬莱軒 は、ひつまぶし発祥の店としても有名でこの日もたくさんのお客でごった返していた。
私たちは、結果的に、のれんを下した後に無理を言って入店させてもらったので、待ち時間ナシで食にありつけLUCKYだった。
体調が悪くても、ド~ンと食べられるほど美味しかったで~す[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。