So-net無料ブログ作成

ドライブ  信州・ビーナスライン [Travel]

夫に金曜日のデートの約束をドタキャンされて、その穴埋めにと翌土曜日、ETC休日特別割引を利用しての日帰りドライブデートをすることになった。
「どこへ行きたい?」 「涼しくて、美味しいところ!」 ということで行き先は長野県に決定!
でも、詳細は行き当たりバッタリの成り行き任せで、とにかく朝6時半に家を出て長野方面へと向かう。
途中、随所でサービスエリアに立ち寄って、名物のスナックやおすすめのスイーツなどをつまみながら、彼は運転を楽しみ、私は助手席でのんびりとしたひと時を楽しんだ。
それでもやっぱり時間を持て余してしまうので、彼にも興味が持てそうな仏法のお話しなどを2つ、3つとしてみるが、御法以外のところでは興味を示すものの、仏さまのお話しになるとこれを敏感に排除して相槌すらなくなってしまう…
本能的に仏法を嗅ぎ分けて耳には入れないという彼の特技は、ある意味天才的かも…、なとどと感心しつつ、でもやっぱり反応が無いのはつまらないので、他の話題に変えて話すか、一人で鼻歌などを歌いながらそれなりにドライブを楽しむ。

長野自動車道を岡谷ICで下りて、国道142号線を北に進み、和田峠よりビーナスラインに入る。
ビーナスラインを走るのは4年ぶり?5年ぶり? 忘れちゃったけど、通行料無料というのは嬉しい!
和田峠から扉峠を通って美ヶ原高原に到着した時には、既に正午近くになっていた。
どうしてこんなに時間がかかったのかと言えば、アレコレ興味を惹かれるままに寄り道多き私が原因(^.^ゞ
特に夏山の天然お花畑が好きで、野を歩き始めたら止まらなくなっちゃって、ドライブを楽しむというよりも、途中下車のお散歩を楽しんでいる風で、なかなか前へと進めない…。
3118715
夫の愚痴は軽く聞き流して、一人、野の花々にふれながらフッと思った。
『阿弥陀経』に説かれているきらびやかな御浄土のお花畑よりも、もっと素朴で、頑張って 頑張って、小さくてもここにしっかりと根を張って咲いてるぞ!っていう野の草花の方のが私は好きかも…、なんて・・・ ものすごく高飛車で自分知らずの生意気な私・・・・・・
地獄に咲く草花を、私は何と見るのかしら? 葉は剣…、花は悪虫…、 地獄なんて、夢物語よッ・・・・・

美ヶ原高原をしばらく散策した後、再び元来た道を戻って、ビーナスライン沿いの風景を楽しむ。
八島高原は駐車場が満車で立ち寄ることが出来なかったのが残念だったが、所々で停車しながら霧が峰高原や車山高原の景色を堪能した後、2時少し過ぎに目的地であるお蕎麦屋さんに到着!
白樺湖より少し北に入った国道152号線沿いある「利休庵」は、以前たまたま立ち寄った時にここのかき揚げ天ぷらに惚れて再来店したのだが…、いつの間にこんな人気店になってしまったのか・・・、 2時を過ぎていたのにお店の前には人の行列ができていた。
3118724結局30分ほど外で待ってやっと入店できたのだが、お目当てのかき揚げ天ぷらは40分待ちだと言われ…、しかしここまで来てあきらめるわけにもいかず、ひたすら待つこと30分! やっと昼食にあり付けた時は3時をとうに回っていた。 その上、身体が本調子ではなかったために半分ほどしか食べられず、しかも天ぷら油が胃にもたれてしまって、この後、胸焼けに悩まされることとなった…

Launchの後は再びビーナスラインに戻って、白樺高原を経由し蓼科湖でしばしの休憩。
そういえば、今は亡き祖母と母を連れて女三代でここに来たっけ・・・ と、思い出した。
あと…、この世に残っているのは私だけ・・・  つまり、次に死ぬのは私なんだ・・・・・・

ビーナスラインも茅野市に入ると一般道と何ら変わりは無い。 
3118733もうすぐ日暮れだ…  渋滞の列に巻き込まれながら、その場の思いつきで諏訪湖に映る夕日を見に行こう!と私が言い出し、諏訪ICをそのまま通り過ぎて諏訪湖へと向かった。
湖の畔にある公園の駐車場に車を停めたのが日の入り15分前。
公園を通り抜けて岸辺のブロックに腰を落ち着けると、ちょうど Sunset ショーが始まった。
とってもきれい・・・・・・  
夕日を見ていると、時の流れが見える。
刻一刻が、過去になって行くのが実感できる。 
過去にしがみ付くことの無意味さ と 未来を思い描くことの虚しさが、胸の中でざわめき出す・・・・・・
“今” は、 過去と未来を背中合わせにした時の流れであって、それ自体、実態はなく、故に掴めないが、一番重要なのは、過去でも未来でもない “今” なんだ…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます