SSブログ

夏旅 2009  ~ 四日目 ~ [Travel]

09:09発 八戸  → 09:55着 野辺地 (東北本線/普通)
10:07発 野辺地 → 10:55着 下北 (大湊線/快速) 
11:05発 下北駅 → 11:48着 恐山 (下北交通バス/恐山線) 

15:50発 恐山   → 16:20着 むつバスセンター (下北交通バス/恐山線)  
17:10発 むつBC → 18:11着 下風呂 (下北交通バス/佐井線)
 
今日は青春18きっぷの使用はせず、八戸から下北まで通常料金の1,890円で切符を購入し、2時間弱の列車旅。
下北駅で下車して、今度はバスで本日の目的地である恐山まで移動する(30分/750円)。

お昼少し前に恐山に到着。
昼食をとってから見学をしようと思ったが、全然お腹が空いていなかったので先に見学してから、途中でお腹が空いたら食べることした。
しかし結果的に今日のLunchは食べ損ねてしまい、昨日気仙沼で購入したリンゴどら焼きと手持ちの非常食で空腹をしのいだ。
ちなみに恐山のお食事処は山門前の一箇所のみであるが、入山チケットは当日有効なので入退場は自由とのこと。
そしてここにはコインロッカーがないので、スーツケースをチケット売り場のお兄さんに預かってもらって、入山料500円を支払いさっそく入場する。

(恐山について語りたいことは山とあるが、ここでは省略。
ただ一つだけご案内、 恐山周辺では、携帯電話は圏外となるのでご注意あれ。

下北・むつ ⇔ 恐山 間の公共交通機関は下北交通バスのみ。
NETでは何本かバスがあるように表示されているサイトもあるが、今春のダイヤ改正で、現在一日4往復しかしていない。
私はこれを知らずにNETの時刻表をあてにして計画を立ててしまった為、今夜の宿入りの時間が予定よりも一時間以上も遅れることとなってしまった。

今夜のお宿はむつの町からバスで一時間(1,250円)ほど北上した下北半島の東海岸に位置する下風呂温泉のお宿、さが旅館にて世話になる。
こちらは一泊二食付きで10,650円と、今回の旅では最高額となった。
宿は古くて小さいけれど、お食事はなかなかの素材であったし、何といっても温泉がホントに気持ちよかった!

さてさて、明日からの予定は半分未定であったが、今朝になって来週早々の予定が入ったので、明日帰宅することにした。
希望としては、このままは青函トンネルを抜けて北海道へ!とか、五能線で日本海沿岸を南下する!とかしたいけど、時間的にも金銭的にもそこまでの余裕はないし…、次回のお楽しみと言うことでとっておくことにする。
しかし、何はともあれ、「帰ろう」という気持ちになっただけでも、この旅の成果だと私は思う…。
で、さっそくNETで飛行機のチケットを予約する。
今は、搭乗日の前日でもディスカウントのエアーチケットがサクサクっと予約できちゃう、とっても便利な時代になった!
新幹線とほぼ同料金で、新幹線なら7時間かかるところを飛行機なら1時間半で帰れちゃう。

さ~ぁ! 明日はいよいよ最終日となったわけだし、無事に楽しくこの旅を終えたいな!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。