SSブログ

君は、何の苦労もしていない [心]

ある法座に参加した時、KHさんより、「なっちゃんは、今まで苦労なんてしたことないだろう?!」 と言われた。
思わず言葉に詰まった・・・・・・
「苦労」なんてものは量れない…、  それ故に、受ける人によって度合いが異なるものだと思う。
KHさんの言われる「苦労」の意味を考えるため、私は私の知り得る過去を頭の中で遡ってみた。

自分では、人並みの苦労はしてきたつもりだった…、  父との関係、病気のこと、母の介護、等々・・・・・  
でも、時代は戦時中というわけではないし、途上国の難民キャンプで生活しているわけでもない…
「苦労知らず」と言われても仕方のないことかもしれないと思った・・・・・
メンバーの中には、「なっちゃんは、いつも笑顔で苦労を隠しているだけだよね」と慰めてくれる人もいたけど…、なんとなく素直に受け取れなかった。

今日から二日間の日程で、また法座に参加させて頂くご縁をいただいた。
「そんな幸せいっぱいの苦労知らずでは、仏法は聞けないよ」、と言われた前回の法座でのことをフッと思い出して、また気持ちが滅入る・・・・・     はぁ~~~~~~~~~~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。