SSブログ

心の中には黒魔術 [心]

Internet News の トピックスで、「体の一部をお守りにするために、ナイジェリアで子どもの誘拐・殺害が急増」 という記事を目にした。

【AFPBB】の記事によると、ナイジェリア北部のカノの町では、2~5歳の子供の誘拐がここ3ヶ月で2倍以上に急増しているという。 その数は、週平均50人にもなる。
誘拐された子供たちは、労働力として使われるのではなく、彼らを待ち受けているものは “死” である。
身勝手な大人たちの「利欲」を満たすため、それも「迷信」によって殺害されるのだ。
ナイジェリアを含めた西アフリカでは未だ黒魔術が信仰されていて、富や権力を手に入れるため、また自分の目的を達成させるためには、黒魔術に依るしかない、 そしてその儀式に使用するために子どもを殺すしかないと考えている人も少なくはないそうだ。

黒魔術の儀式では、幼い子供の臓器や血が必要とされる。
貧困にあえぐ親たちによる子供の放置と、貧困故に利欲に目のくらんだ大人たちの身勝手が、非現実的な「生け贄」という形で現実社会に存在しているのである。
子供であろうと人間として生まれた一つの命を、なんて軽々しく考えているのかと腹の立つ思いでこの記事を読んだ。

自分が生きていくためには何だってする自分!
これを一歩越えて、自分が「幸せ」に生きていくためには何だってする自分!!
自分さえ幸せならばそれでいい…。 
自分の幸せのためには、他の命の犠牲は仕方がない…!!!
そんな身勝手で強欲な心が、自分の中にも存在しているのだと思うと自分自身に嫌気がさす・・・・・・!

現在、先進国と言われる国々でもかつては「迷信」なるものが横行していたのは事実であり、この「迷信」を打ち消してきたものは、裕福な環境と、科学や医学などの学問や技術の進化であろう。
今、私は、そうした時代の、そうした環境の中にいて、このニュースも他人事としてしか受け取れないし、かつ、自分の置かれたこの環境を有り難いと思える心も無い・・・・・
自分にとって都合の悪いことは全部他人事で、都合の良いことは自分のおかげと自惚れるばかり…。
「すべてが私一人のために、  あぁ、おかげ様 おかげ様、  すべてのものに有り難う」 だなんて気持ちは微塵も出てこない・・・・・

あぁ…、 今日は朝から自己批判ばかりしている ・・・・・・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。