SSブログ

世間虚仮 唯仏是真 [随筆日記]

今日はお家で飲み会があった。
午前中はお掃除して、久しぶりに盛り花を生けて部屋が賑やかになった。
午後からは買い物に出かけて、帰宅後はお料理に専念!

いろいろたくさん作り過ぎちゃって、明日も残り物整理で太っちゃいそう…  う゛ぅ゛・・・

そういえば最近は食が不規則で、お通夜のあった日は昼と夜の二食で、一昨日は朝と昼に加えて、夕方におさいをいただいた後に、夜の飲み会でTotal四食!
そして昨日は、胸いっぱい心いっぱいで、朝食の一食だけ。 
で、今日はといえば、朝と夜の二食。 それも夜は暴飲暴食(^.^ゞ…
ヘルスメーターに乗りたくない・・・・・  

それはさておき、今夜の飲み会でこんな話しが出た。
「○○さんの家が災難続きなのは、先祖の霊を敬っていないからだよ!
あのお宅、仏壇を年に一度も開けないんだってよ!」
と・・・・・。
まぁ~、私は背中を向けてお料理を作っていたので、その会話には参加しなかったが、その意見に皆同意こそすれ、反論を唱える人はいなかった。

一昨日の葬儀の席でも似たような会話が幾つもなれていた。
「こんな穏やかな表情をされているから、きっと極楽で楽しんでいらっしゃいますね」
「ホトケさん(故人)の為に、せいぜい良いお経さんをあげていただきましょう」
「こんなにたくさんの弔問客に、故人もさぞ喜んでいることでしょうな~」
などなど・・・・・・
こんなオベンチャラを言ってど~なる? いったい、どこにそんな根拠が?
と思いながら…、
そこには、仏法を聞いた・知ったと言いながら、上から目線で相手を見下している私がいた。

世間虚仮(せけんこけ) 唯仏是真(ゆいぶつぜしん) の教えからすれば、上から目線で否定している私自身も虚仮なのに・・・。
これに気付かずに、自分の‘ものさし’こそ正しいと、「我法」を振りかざしているのが私なのだと教えていただいた。

世間虚仮(世間は虚仮にして)  唯仏是真(唯だ仏のみ是れ真なり)
仏さまの御教えのみが、唯一の真実であり、その基本は、“因果の道理”。
私の上に起きた不幸は、私自身が作った業によってもたらされるのであるという教え。
これを忘れちゃならないよ!!! と教えてくれた世間話しの中の御法に、上から目線で見下すことしか出来なかった私・・・・・
「チョットだけ反省」 と言いながら、ペロッと舌を出しているのが私・・・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。