SSブログ

なんじゃもんじゃ [随筆日記]

今日から花のGW[かわいい]
と言いたいところだが、今年はいつものGWとは違って、とっても静か
例年だと、GWの前半戦には四泊五日の国内旅行を楽しんで、後半戦にはHome Partyを催し、あれこれ友達を招いて賑やかに過ごすのだが、何せ今年はこの景気!
旅行に出かけるどころか、日々の生活も切り詰めてゲームのような毎日を過ごしているのだもの、金銭的な余裕もないし、後半戦には私が御法座の予定を入れてしまったので、友達を招いている時間的余裕もなくなってしまった。[たらーっ(汗)]
それでも 1 Day Drive くらいはしようねって言っていたのに、今日は夫にドタキャンされて、何だか気持ちがとっても暇になってしまったので、プチ家出をしたくなった。[るんるん]

夫は友達と買い物に行くらしい…
私は、デジカメとガイドブック、それにお気に入りのMusic CDと、S先生からお借りした本を持って車に乗り込んだ。

27720352772036








最初にむかったのは、大府の大倉公園。
先週末でツツジ祭りは終わってしまったが、まだ多少は咲いているはず、と期待して行ってみると、ツツジはちょうど満開を終えたばかりで、まだまだ十分に楽しめた。
大倉公園は、ノリタケカンパニーリミテドの初代社長が大正時代に別邸として使っていたその跡地を、昭和50年に市が買い取って公園化したもので、2,800本のツツジをはじめ、サクラやアジサイなどの花の名所になっている。
そして何と言ってもここ大倉公園には、ナンジャモンジャの樹(正式名称・ヒトツバタゴ)があって、ちょうど見頃をむかえていた。
ヒトツバタゴはモクセイ科の落葉樹で、枝先に円錐形についた集散花序で、花冠は4裂に深く長く切れ込み、純白の花を樹冠いっぱいにつける。
ヒトツバタゴ (Chionanthos) という名の通り、Chion(雪)のような、Anthos(花)である。
日本では、対馬と、岐阜・愛知に隔離分布しているだけの貴重な樹木で、現在では絶滅危惧II類にも指定されている。
“ナンジャモンジャ”として広く知られるようになったその名の由来は、昔、明治神宮外苑にあったこの木の名前がわからずに、「何と言うもんじゃろか?」と言ったことに端を発し、これが“ナンジャモンジャの樹”として、広く伝わったのだとか…。

園内の竹林や紅葉の木陰はとても居心地がよくって、ここでのんびりと読書でも楽しみたかったのだが、ブ~~~ンと羽音をさせて飛ぶ虫と、二足歩行のオヤジ虫たちが鬱陶しくって落ち着けず、お腹も空いてきたので大倉公園を後にした。

2772080Launch[レストラン]は、以前に一度だけ入ったことのあるネパール料理のレストランに入った。
この店の店員(ネパール人)の愛想の無さに居心地が悪くて、もう二度と来ることはないだろうと思っていたが、実際にネパールに旅行してみて、「なるほど、愛想の無いのはネパールの国民性! ネパールでは笑顔も無料(ただ)じゃないんだな!」というのがわかったので、なんとなくもう一度入店する気になった。

お店に入ると、さすがにGW! ファミリーが目立つ。
店員は相変わらずそっけなく、「少しくらいは笑って見せてよ!」とお願いしたくなるような愛想の無さだが、逆にネパールっぽくっていいかも?!とさえ思った。
メニューを見て、「今日はGWだし!」と自分なりの理由で、おすすめデラックスランチを注文した。
(↑ 写真) これで一人前! 
お味の方は、かなり日本風にアレンジしてあるのでチョット物足りない気もするが、なかなか美味しくいただきました。

2772037この後は、碧南の広藤園にむかう。
駐車場スペースも広く、園内には多くのベンチが置かれ、観光協会さん、がんばってる~って感じ!
ここの藤は、「ひろの長藤」といって、よく目にするノダ藤よりも花房が長く、説明書きによると、1.5mにもなるのだというが、そんなに長いものは探しても見つからなかった。
園内では、シンセサイザーの演奏や次々と入れ替わる見物客でなかなか落ち着かない感じだったので、早々に次の目的地へ向かうことにした。

この後行ったのは、安城市の城藤園。 
ここも藤の名所だとガイドブックには書かれてあるが、とてもチンケなもので、観光協会の提灯はかかっているものの、小じんまりとした敷地には雑草が伸び放題・枯れ放題で、藤の樹の手入れも全くされていない荒地に花の状態だった。
したがって、虫の数も半端ではなく、逆に、見物客は誰一人としていなかった。
藤棚の横の、こんもりと盛られた小山の上に、子安観音と書かれた旗が何本も立てられていた。
そこは木陰に木漏れ日が心地よく、今日の気候と相まってとてもい~感じだったので、ここで読書でもしようかな?!と思ったが・・・
おっと! どこから湧いて出たのか、またオヤジ虫に話しかけられてしまった[わーい(嬉しい顔)]・・・
人気もなく、チョット怖かったのでまたまた早々に退散[exclamation]
なかなか落ち着ける場所ってないもんだ…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。