SSブログ

春の検診(動物病院編) [随筆日記]

2760668今日は春の健康診断。
と、言っても、私ではなく、我が家の四本足の子供たちのこと[犬]
今年6歳になるパパ犬を筆頭に、5歳半のママ犬と、その子供で、4歳になる長女と、2歳の長男の、計4匹のトイプードルである。

(左から、Merci,Fleur,Ange,Carine)

パパ犬のAngeは、気弱で、甘えん坊で、イジケ虫だけど、家族思いの優しい性格の子。
ただし、奥さんのFleurには頭が上がらず、いつも彼女の視線にビクビクしている、チョット情けないパパ犬。
ママ犬のFleurは、少々メタボな肝っ玉母ちゃんで、子育て上手だけど、子供のしつけにはチョット厳しい(^.^ゞ、大黒柱的な存在。
夫であるAngeを完全に尻に敷き、「あたしが大将!」と自負しながらも、飼い主にはとても忠実なおりこうさん。
娘犬のCarineは、手のつけられないほどのおてんば娘で、高い所も、水の中も、全然へっちゃら!
究極のひがみ症で、High temperなやんちゃ娘だけど、ママ犬のFleurだけは、ど~にも怖いよ~で、とってもビクビクしてる。 その半面、パパ犬のAngeには無視を決め込み、完全に見下している様子。
息子犬のMerciは、素直で、明るくて、とっても元気な男の子。 ママ犬やパパ犬と遊ぶことも好きだけど、お姉ちゃん犬のCarineと一緒に遊ぶのが一番大好き!

そんな4匹家族を連れて、動物病院へ行って来た。
検査内容は、体重測定はもちろんのこと、目・耳・肛門のCheckや、関節炎の検査、それに検便や血液検査という具合に、人とあまり変わりはない検査を、春と秋の年に二回行う。
春の検診はこれにプラスして、予防接種とフェラリアのお薬を一年分いただくので、家計は大打撃である[爆弾]
でも、わが子だから・・・・・    でも、苦しい~   うぅぅ[ふらふら]

検査結果は、ママ犬以外は全員合格[かわいい]
ママ犬のFleurは、去年の夏ごろから膠原病の疑いがあって、やっぱり今回も花丸な結果はいただけず、再び通院生活が始まった。 かわいそうに・・・・・

動物病院の待合室は、満員電車のように人とペットであふれかえっていた。(予約制のはずなのに…)
怪我、骨折、皮膚病、心臓病、癌、などなど、畜生界も過酷である…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。