SSブログ

Positive thinking と Negative thinking [心]

今にして思えば、幼い頃から徐々に形成されてきた性格に加え、小学生の時に起こったある出来事をきっかけにして自分の心に鍵をかけ、いつの間にかその扉も鍵も見失ってしまった私。
しかし、三十数余年の歳月をかけてその扉を埋めて隠して忘れ去っていた私の前に現れたその人は、「君には開けなければならない扉がある」と言いながら、半年前、私にその扉を開ける鍵を手渡そうとした。
でも私は、怖くて、怖くて、その鍵を受け取ることが出来なかった。
そして今も、鍵はその人の手の中にある。
だけど、私が隠した扉の上に分厚くかけられた砂は、今はきれいに取り払われて、私が開けることの出来ない(開けたくない)扉のその存在だけはハッキリと目にすることが出来る。

先日、私のことを、「なっちゃんは、Positive Thinking(プラス思考)だから羨ましい。 自分はNegative Thinking(マイナス思考)の人間だからとても真似できない…」と言った人があった。
そ~かな~? 確かに、他人からはそう見えるのかもれない。
半年前までは、自分でも自分に騙されて、私はPositive Thinking(プラス思考)なんだって思っていたくらいだものね!
でも本当は私って、Negative Thinking(マイナス思考)の塊なんだって、私の扉の鍵を持っているその人に言われたことで、私自身が気付いちゃったんだ…。

自分の存在否定・・・・・
鍵を持っているその人から見た私は、今にも切れそうな綱の上を歩いているように見えるって言われて、私自身、それを容易に想像することができちゃった・・・・・
私はいつだって死にたがってる…。
私は生きていちゃいけない…、 私が存在すること自体が罪なんだ…
いつだって行き着く答えは「死」だった・・・・・
私は、そんなNegative Thinking(物事を悲観的な方向に傾斜した考え方)を扉のむこうに押し込め、知らん顔してPositive Thinking(物事を肯定的な方向に傾斜した考え方)をサラッと演じながら、これこそが私なんだと思い込もうと必死に生きてきたのかもしれない・・・・・
おかげで無意識の内にNegative Thinkingな私でいられる時間は延びたけど、御法の上ではこれが邪魔物だというのだから厄介だ!

そんな訳で時々鍵を持つその人が意地悪をして私の扉をこじ開けようとするが、私だって負けてはいない、それを楽しみながらも逃げる術は身につけたつもり?だ。
有り難くも逃げさせて頂くのが私のお仕事♪と、やはりPositive Thinkingで幸せを探し求める私なのである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。