SSブログ

Yuさんと初デート?! [随筆日記]

昨日は、家庭法座を希望されるKT家の下見をしたいというYuさんのお供 兼 運転手でKT家へ同行した。
待ち合わせ時間の20分前までに着けば大丈夫!と思っていたら、Yuさんは30分前に到着し、悔しくも負けてしまった(^.^;)
最寄の駅からKT家までの車で10分チョットの間、Yuさんに、「先週の高山法座はどうだった?」と聞かれて、「仏法は聞きたくなかったけど、会いたい人たちと再会できて嬉しかった」と報告すると、「聞法は、良き法友をもつことで9割は完成したといえる」と、高山法座でS先生が仰っていたことと同じことを言われた。
良き友に恵まれながらも、残りの1割をいつまでたっても完成できない私は何?と虚しくなる・・・・・

KT家では、いつも通りのご主人の長話にYuさんも私もうんざりしながら一応耳を傾けた後、やっと本題である家庭法座の話しをするが、おしゃべり好きなご夫婦故に何度も話しが脱線する・・・

1時間半ほど滞在してKT家をあとにし、「さ~ぁ、インドの話しはどこで聞こうか?」とYuさん。
そう、第二の目的は、インド・ネパール仏跡巡拝旅行の報告をまだYuさんにはチャンと聞いてもらってなかったので、Yuさんはそれを聞かせてほしいと私を誘ってくれたのだった。
「喫茶店かファミレス、どっちに行きますか?」と私が聞くと、
「どっちもダメ! なっちゃんに泣かれると困るから仏法の話しはそ~ゆ~所ではしないの!」とYuさん。
「じゃ~、どこをご希望で?」  
「カラオケボックスに行こう!」
「歌うの?」
「何言ってんの! 仏法だよ! 個室になっていれば気楽にパソコン広げれるし、泣けるだろ?!」
「でも、こんな田舎町にはカラオケボックスなんてないよ(^^ゞ 廃業跡地ならあるけど…」
「無い訳無い! なっちゃんが知らないだけ! とにかく賑やかな通りを走ろう」
ということで国道を東に向かって走り始めたが市を越えてもカラオケボックスは見つからず…、道を変えて今度は南東に走ってもカラオケボックスなるものは発見できず…、あげくの果てには[車(セダン)]道に迷ってさまよって(^_^;)・・・・・
「そうだ! 法成寺に行こうよ!!」という私の提案に、
「どこでもいい…、朝食も昼食も抜いて来たんで腹減った~」とYuさん[わーい(嬉しい顔)]

隣町の法成寺に到着して、しばらくは住職と歓談しながら三人でS先生が写されたインド・ネパールの写真をパソコン画面で見た後、まだ仕事中の住職と別れてYuさんお気に入りのいつものお好み焼き屋さんに二人で向かった。
ここでまたパソコンを広げて、今度は私の撮って来た写真を見てもらいながら、お好み焼きや鉄板焼きなどを食べて、旅の思い出話しをしつつ、仏法讃談に花を咲かせた。
Yuさんの心配をよそに、私は涙のカケラも出てこないが、熱く語るYuさんの目頭は時折潤みそうで、こっちの方がヒヤヒヤした(^^ゞ
[ひらめき]なるほど~ぉ、カラオケボックスを探していた訳がわかったぞ(*^^)v

Yuさんと仏跡巡拝旅行の話しや、高山法座の話しをしていたら尽きることがなく、時間も忘れて語り合い、フッと気がついたら夜の8時半を回っていた。
いったい[時計]何時間ここに居座っていたのだろう~(^_^;)[exclamation&question] 

この後Yuさんを駅まで送り届けて自宅に帰り着くと、なぜかものすごい頭痛に襲われた。
Yuさんから聞かせてもらった御法や、その時気付いたことなどをBLOGに書こうと思ってパソコンに向かったが、頭痛と睡魔に襲われて思考回路は爆発寸前の状態だったので、やむ無くベッドへ潜り込んだ。

そして今朝目覚めると、頭痛はまったく無くなっているが、昨日の記憶の大半も無くなっていた…。[ふらふら]
ただ一つ、
「インド・ネパールの仏跡巡拝の旅では、「法を聞く」という意気込みも日々薄れ行き、結局は「凡夫の私」しか見て来れなかった・・・・・」 という私に、Yuさんは、
「そんなもん頭で感じなくてもいいんだよ! なっちゃんはしっかり楽しんで、しっかりと肌で仏法を感じているじゃん! それが一番大事だよ!」と[黒ハート]
「なっちゃんの中にはチャンと御法が入ってる」とYuさんに言われてすごく嬉しくって、それだけはしっかり記憶に残っている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。