SSブログ

2009年2月8日(日) ルンビニ村 ( A.M. Hotelでの~んびりと♪ ) [アジア]

A.M.6:30 いつもより遅めの起床。

昨夜・・・・・ 真夜中に、MRさんを起こしてしまった(^.^;)
一応、同室の心得として、旅行初日にMRさんには、「私の寝言は大きいです!」との宣言はしておいたのだが、昨夜は自分で目覚めるほどの大声だった…(^_^ゞ
案の定、MRさんも私の寝言にたたき起こされてしまったらしい~  (*^^)vスンマへン
見た夢はハッキリと覚えてはいないが、言った言葉はハッキリと覚えている。
 「コソコソとしてないで、ハッキリ言えばいいでしょ[むかっ(怒り)]!!」
私の大声にビックリしたMRさんは、「ハイ! でも、何を言えば~・・・・・」と、飛び起きたそうだが、当の私は寝たままだったので、「あぁ、これが例の寝言か…」と理解して再び寝たらしい。
私も自分の寝言で目を覚ましたが、恥ずかしかったのでタヌキ寝入りをしたまま、再び眠りに落ちた。
「数日前にも夢の中で苦しそうに唸っていたけど、こんなにハッキリとした寝言は初めて…」とMRさん。
今朝は笑い話しですんだけど、いつか大変なことを口走りそうな自分が怖い…(^_^;)

身支度を済ませて朝食会場へと向かうために中庭に出る。
さすがにヒマーラヤが近いだけあって水分が豊富なせいか、朝靄がかなり深く、幻想的な風景である。
朝食は卵焼きに具の無いひじきに冷奴と、和定食というより精進料理のようだったが、風邪患いの体にはとてもベストな朝食で美味しくいただけた。
食後はMRさんと二人でHotelの敷地内を20分ほど散策して過ごした。
インド・ネパールの荒野のHotelは、どこも高い塀で囲われていて、ライフルを常備した門番が常駐している。
これは、人間除けというよりも、野獣除けのようだ。
昨夜も、「Hotelの塀の外にはジャッカルなどがいるので、絶対に出ないように!」との指示があり、確かに夜中には何頭かの鳴き声が聞こえた。
夜行性なので日中はあまり姿を見せないとのことだが、怖いもの見たさで、ついつい探してしまう。
2593524また、インド孔雀もよく飛来すると聞いたので探してみたが、ハトにしか出会えなかった。
しかし、Hotelの敷地に作られた人工の小川には、美しい睡蓮が咲いていて、目を楽しませてくれた。

今日のscheduleはルンビニ村だけなので時間に余裕があり、A.M.10:00~1時間ほど座談会ならぬミーティングの時間がとれた。
しかし、昨日に引き続いて風邪薬の副作用のおかげでやたらと眠たい(-。-)zzz
S先生には申し訳なかったけど、前半1/4くらいの記憶しかない(^^;)
あとは眠気との戦いに必死で・・・。 
でも、隣りに座っていたMRさんも、解散の合図と共に、「よく寝た~♪」と、背伸びをしていた(*^^*)

座談会の後は早めのLaunchを頂いて、正午過ぎにはHotelを出発し、今回の旅行で最後の仏跡地となる、ルンビニ参拝へと出掛けた。

Hotelから、わずか10分ほどの距離に、お釈迦様がお生まれになった聖地がある。
Gateには何故かネパール軍の兵士がいる。
ここでバスを降りて1km先のマヤ堂までは、サイクルリクシャーで行くことになった。
日本の人力車よりもよっぽど乗り心地がよく、この乗り物、わたしはとても気に入った (^^)v

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。