SSブログ

2009年2月5日(木) 五日目の総括 [アジア]

バスは途中二度ほどトイレ休憩の為に政府が管轄しているという宿舎で停まった。
まったく別の場所にある別の宿舎であるはずが、まったく同じで造りの上に、香辛料とお香の香りと匂いまで同じなので、思わず「エッ」と錯覚してしまった(^.^)。

灯りの無い夜のDriveは少し退屈・・・
でも、夜闇の農村地帯を[やや欠け月]満月間近の月明かりが照らし、それもまた幻想的な風景だった。
小さな村の路肩に並ぶ屋台は、夜遅くまで店を開けている。
売れもしないだろうに、何故こんなに遅くまでOPENしているのかな?と思ったら、その屋台自体が仕事場であり寝室になっているのだと気付いた。
そうやって、流れの変わらぬ時間の中で生きているのだと知った。

夜の8時頃、Guideのジャマールさんが途中の町で買ったオレンジとバナナを差し入れてくれたが、バナナはチョット苦手なのでオレンジだけをいただいた。
そしてクシナガラの宿、ロイヤル・レジデンシー・Hotelに到着した時には、夜の10時を少し回っていた。
Drive疲れのせいか空腹感はなかったが、バスから降りて、休む間もなく食堂へ直行。
そしてパーティーが始まった![手(チョキ)]

2577550なんと、今回の “仏跡巡拝・11日間” の旅の間に、25名のMember中、4名が[バースデー]御誕生日を迎えるという偶然! 
そこでMain Guestには内緒にしたまま、KY夫妻幹事のもと、[プレゼント]Birthday Partyが企画されていた。
食事の挨拶の前のSurpriseに、4名のGuestも笑顔で[バー]Champagneにて乾杯
S先生、アメリカのKTさん、広島の二人のおかあさんHMさんとYSさん、お誕生日おめでとうございま~す[黒ハート]
Dinnerは、インドの鍋料理をMainにBuffetでカレー、そして食後には取り分けたBirthday Cakeをいただいた。
同室のMRさんも少しずつ食べられるようになってきたのでホッとした。

食後、部屋に入ると私のスーツケースが行方不明になっていたので心配したが、クシナガラには届いていたので一安心!
MRさんは、「バスの中でズ~っと寝てきたから眠れるかな~?」と言っていたが、私がシャワーを浴び終わる頃には、既に夢の中にいた。 スゴイ…!(#^.^#)
私はまた一人静かに翌日の準備をしてからベッドに入った。

2577549今朝、ガンガー河から見た朝日が瞼によみがえる。
そして、クシナガラへの道中に見たあの夕日も・・・・・
太陽を神と崇める地球の人々の気持ちがよくわかる。
私はそれに依存こそしないけど、やっぱり感じることはたくさんある。
どんなにすがり付いても時は過ぎてゆく・・・・・  それが無常・・・・・
それに、太陽だけは変わらないんだよね~、
2,500年も前にお釈迦様が目にされた光景と・・・・・
仏跡地ではあわただしくって何も感じられない私だったけど、
太陽を見ていたら、お釈迦様をすごく身近に感じることができた。
自分勝手な思い込みだけど・・・・・、 わかっているけど・・・・・。

それから、S先生の言葉が途切れたあの瞬間…。

アニャータ・コンダンニャ(阿若・憍陳如)、アッサジ(阿説示)、マハーナーマ(摩訶摩男)、バッディヤ(婆提梨迦)、ヴァッパ(婆敷) の 五人の比丘らはどんな心持でお釈迦様の言葉を聞き、どんな気持ちでそれを受け止め、どんな世界に入っていったのだろうかと、S先生の姿を見てフッと思った。
“初転法輪”とは、仏の悟った法(真理)を初めて輪の如く転ず、これが、仏・法・僧の誕生であり、ここから道は開かれたのだ。
お釈迦様が五比丘に説法したことで、法(真理)は初めて人の言葉となった。
それが、国を超えて、時を越えて、私をこの地へと導いた。
この奇跡を、私は表面上、当たり前の如くに受け止めているが、その実、この余りにも強大な力の存在を肌で感じ、そのプレッシャーに慄いている私もいる。
認めたくないのだ・・・・・
それが怖いのだ・・・・・

お釈迦様が始めて言葉になされた法は、中道とその実践法たる八正道、苦集滅道の四諦、四諦の完成にいたる “三転十二行相” であったと資料にはある。
でも、私には難しいことは何もわからない。
ただ、私にもわかるように、「この道を行けよ」と示してくださったお釈迦様と、「早く来いよ」と呼んで下さっている阿弥陀様がいるのだという真実は、有り難くも聞かせて頂く身になったのだと教えていただいた。
そして、これを有り難いとも思っていない“私”というヤツの本性も見させていただき、そこから逃げることに必死になっている“私”というヤツにも気付かせていただいた。
「これ以上 何が欲しいの?」 と、毎度の如くご同行に問いかけられる。
その答えこそ、喉の奥につまった異物のように、私を不安にさせ、イライラさせているものの正体なのだ。

疲れた・・・・・   
明日のために…、 必ず来ると自負する明日のために、今日はもう寝よう・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。