SSブログ

旅行準備 [アジア]

来月からのインド旅行の準備を開始した。
スケジュール表を見ながら自分なりに「My持ち物チェックリスト」を作成して買い物に出かけたのだが、肝心の持ち物リストを持参し忘れてしまった為、必要なものを買いそびれ、余分なものまで買ってしまう結果に・・・[ふらふら]

過去に、人並み程度に海外には出かけていると自負しているが、インドへ行くのは今回が始めてである。
インド北部からネパールへ、お釈迦様のご旧跡を辿る聞法旅行である。
二ヶ月前までは、まさか自分が参加できるとは思ってもみなかったが、出発まであと10日と差し迫って来ると、「あぁ~、インドへ行くんだな~」と少しずつ実感がわいてきた。
不安と期待と喜びと憂鬱・・・
心の中では様々な思いが交錯しながらあわただしく飛び交っているのだが、時間というヤツは淡々と一定のリズムで流れていく。
そんなことが強く感じられて、無常観に背中を押されているような気がした。

昨夜、Yu氏から、
「君一人の為にご苦労をして下さったお釈迦様を、肌で感じて来て下さい」
というお言葉を頂いた。
「私一人の為のご苦労・・・」
その言葉が胸に突き刺さった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

建て前より本音の世界2009年 報恩講 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。